2008_09
29
(Mon)00:56

ビリヤード

今日は、家族でビリヤードに行く約束をした日でした。
Oさんのプログで、ボーリングに行ったってあって、昔、ボーリング場の上ってビリヤードだったと
息子に話たら、すごく乗り気で、一度ビリヤードを遣りたかったらしい。
主人も、行くと言うので、結局4人で行ってきました。
市内にあるROUND ONEに行ったのですが、3時間フリーで色々出来るってなっていて、3時間もやらないしと、ゲーセンで暫く遊びました。太鼓の達人とテーブルホッケー(?!)で息子と対戦して負けた。主人にも負けて・・・ホッケーはかなり自信があったのでショック!朝方まで飲んでいたのせいにしておきました。(帰りに迎えに来てもらうバス停がコンビニの前なので、誘惑に毎回負けてしまう弱い私です)
隣でケーズデンキがOPENキャンペーンしていたので、ちょっと寄って厚くて気になっていた携帯を変えてしまいました。ごくせんで緒方大和が使っているのに似ているのがあったのでそれを申し込んだのに在庫切れで・・・これまたショック!結局メタっぽいブラウンにしました。
やっと超薄型になったので、明日会社で自慢しよう!(他に自慢する事ないのか?!)
息子が、ビリヤードがどうしても遣りたいというので、場所を変えて毎日ボールに行ってきました。
最近はダーツに変わっているとこもあるって聞いていたのでそしたら、それONLYのところと思ったけど、下の子は・・・駄目モトでボウリング場へ・・・ボウリング場に行くのは4年ぶり(?)ぐらい。ビリヤードは20年ぶりかなぁ?もっとなるかも・・・主人と行った事ないし。
時間的には30分単位だったので、1時間で申し込みました。本当は3人プレーって書いてあったけど、
貸切状態だったので、4人でプレーしました。
nixtuki9028-2.jpg 下の子が1番が言いというので手前の1の台でプレー!nituki0928-3.jpg 初めてという息子のフォーム!どこで覚えてのか、上手だったのでビックリ!めったに誉めて事がない私がべた褒めしたので、その気になった単純なお兄ちゃんですが、17歳にしてなかなかだとマジ思いました。(めずらしく上の子にも親バカ!)
下の子はボーリングの方が言いといってたけど、いつもは、下の子に決めさせるのに、今日は妥協せず1時間延長したいというので、結局2時間もやってしまいました。
nixtuki9028-1.jpg 帰りは、前に教えてもらったお店へ!ピザやパスタのお店ですが、フリードリンクとフリーパフェでなんと880円(10歳以下は半額で同じ入れ物)右は息子で左は私!
二人とも3杯目! 下の子もしっかり3杯作りに行きました。フルーツから小さな大福やフレークetcと色々な具材があって好きに作れるので、メチャ楽しい!でもさすがに3杯目は、寒くなってしまいました。もちろんドリンクもおかわりしたので余計に寒かった!今度はHOTドリンクで!お昼はピザも食べ放題だそうなので、次回はピザにチャレンジかなぁ?
下の子が、やっぱり食べ放題が良いよ!と言っていました。確かに我が家は・・・小さい声で良かった!定員さんに聞かれたらやっぱり恥ずかしい!
                                     
                  

2008_09
28
(Sun)00:05

日々の事

今日は、片山先生のセミナーでした。いつものように朝方起きて下準備を始めたのですが、
宿題が多かったので焦りました。
しかも下準備に必要な絵の具でないものがあるし、取り寄せが必要な為事前に申込が必要っていうのもあって・・・
毎回下準備は、前もってと反省しております。結局余裕の時間で起きたのに、ギリギリまでかかってしまいました。
多分、昼買いに行く暇はないと思ってアンジュしたのコンビニで朝、買っていたら、茨木のEさんとバッタリお会いして、今日3人で受講するから一緒にどうと声かけてもらいました。(4人テーブルなので)
是非とお願いした所、3人の中に長野のIさんがいてビックリ!もう一人は横浜の方で、それこそセミトモで、交流を深めているらしい。トールってすごいなぁと本当に思う!みんな仲良くなって行動範囲広がるから!私もトールやってなかったら、こんなに色々な所に行かなかっただろうし・・・
セミナーはゆったりめのいつもの感じだったし、作品自体同じ物の繰り返しのリースだったのに、気がついたら完成には程遠かった・・・
帰りにショップによったので、遅くなってしまったし、金曜からまた足が痛みだしたので悩んだけど、折角なので途中下車して"ジャニショ”によりました。
かなり、悩んで寄ったのに、店頭に”整理県の配布は終了、次回”って・・・改めてジャニーズの人気にビックリ!5時過ぎているから大丈夫だと思っていたのに・・・ショックだったので、いつものアイドル写真が売っているお店によってT君一杯買ってしました。本当は、大阪凱旋の生写真が良かったんだけど・・・交通費を考えるとセミナーの帰りじゃないともったいないし・・・でも寄っても入れないと辛いし・・・悲しいです。でも、そろそろ卒業出来そう!とりあえず、携帯とバックのキーホルダー外して、携帯の待ち受け、息子の写真に変えたし!
10,11月は子供の用事や、押見先生の自宅訪問やセミナー等目白押しなので、本当気合いれなきゃ!!そうそう、出口先生の作品展も11月中旬にあります。皆に会いに福島に行く予定だったのですが、子供の用事が・・・幼稚園からの連絡表で、ショック!何でこの日かなぁ?!ただいま調整中!
でも難しいかも・・・楽しみにしていただけに、落ち込んでいます。
2008_09
25
(Thu)21:34

Hey!Say!JUMP

9月24日で、HSJが1周年を迎えたそうです。結構前からあったんだなぁ?!と実感!(当時は、興味もなかったし・・・)
T君を知ってから、早3ヶ月、あっという間だったような長かったような!朝、HSJの曲で起き、HDDで、T君を見ながら支度をして、HSJの曲を聴きながら会社に行って、昼休みに出る番組etc.をチェック!帰りも曲を聴いて、更にYouTube等をチェックし、毎月数冊買う雑誌をめくり・・・勿論フリーの時も、そうでない時も頭の中を、スリルやスパイシーがまわっている日々!自分でおかしいと思いながら
3ヶ月がたとうとしています。
まさかHSJがこんなに有名だと思わず、YourSeedの時に予約をいれず、限定版が買えなかった私!
今回は10/22発売のCDを歌も聞いてないのに予約してしまいました。(こんな事初めてかも・・・)
でも、もういいかなぁ?!T君のお蔭でどれだけ振り回されたか?!筆は持てないし、睡眠不足だし・・・もう卒業しようと思って、HDDにはいっているHSJを削除しようとREプレーしたのですが・・・やっぱり可愛いし、かっこいい、おまけに”ごくせん”の第10話は超かっこいい、PVとかのT君はめちゃ可愛いし・・・ついつい1Pしか載ってない”anan",まで買ってしまいました。(T君は年上キラーらしい)
T君を知ったお蔭で、出来の悪い息子が客観的に見れるというか、許せるようになったり良い面もあるけど、自分が・・・になるマイナスも生じてて、複雑!!)たださえ会社で、ワガママなオバサンなのに、喋りとか女子高生になっていて後輩にもなめられるし・・・)
でも、一時前より少し落ち着いたかも・・・とりあえず、今日は(昨日から)お祝いして、けじめをつける準備をしましよう!
昔から、人になめられるのは好きじゃない!負けず嫌いだし・・(諦めメチャ早いけど・・・)後輩君に上からもの言われて会社でブチ切れますから(面と向かって言っちゃうタイプです。口でのいじめも超得意だし・・・)
息子に、「俺は精神年齢40だけどお母さん10歳だし・・・」といわれて「えっ!T君と同じ?!」と思いながらも切れました。でもかなり落ち込みました。息子の精神年齢は絶対6歳の下の子と一緒だけど、私もあんまり変わらないかも・・・この歳で言うのもなんですが、大人になるのってムズイ!!私の周りの人は皆、大人!それも素敵に大人!だから私一人浮いているんだなぁっていつも思っていたけど、息子に精神年齢10歳って・・・すごく屈辱!!
2008_09
23
(Tue)20:31

行ってきました

今日は、息子の運動会の日!仕事なので無理と諦めていました。昨日、職場で「行きたい!行きたい!」と連呼していたら、2時間くらいならと上司のOKが出たので、午後から運動会見に行けました。
着いたら、同じクラスの子の名前が呼ばれていて、徒競走(100M走)の真っ最中でした。そして、グランドに着いた時にちょうど息子の名前が呼ばれて走る寸前でした。
結果は、かなり後ろを引き離しての1位!やった!でも何か去年に比べて走り方が重そう・・・
次の綱引きも2戦全勝!クラス毎の父兄対抗綱引きもパパと上の子と姪っ子が参加して優勝!
そして組み体操、私が見に来た事を知らない息子は、広がって応援席側になったので、友達のお母さんとお喋りをしながらやっていました。人が呼んでいるのに全然気がつかなかった!ピラミッドとか遣りながらお喋りは怪我するのにと少しハラハラでした。しかもしっかり一番下の土台だし・・・
踊りは"江戸の祭り?!”で法被姿で、しかもセンター十字のモロ中心だったので感動!しかし、デジカメの電池がなくなって、写真が撮れなかった・・・いつもこうなんだからと嘆きました。
そして、いよいよ選抜リレー!いつもは、走る直前に名前をコールするのに今年は、最初に出る子の名前を発表!帰らないといけない時間が過ぎていたので、ちょっと・・・でした。早くはじめてって思いました。リレーは年少の女の子、男の子・・・そして6番目のアンカーが息子!年長の男の子の特権で、気合入りまくりです。
最初の女の子がコース間違えて3番だったけど、次の男の子がメチャクチャ早くてダントツ1位に!
それからは少し差が縮まったものの1位をキープ!でも、年長の女の子が抜かれてしまって、息子が2位でバトンを貰う事に・・・途中で抜いてまたしても1位でゴール!ゴールした時のガッツポーズが超かっこよかった(かなり親バカです)楽勝1位より燃えたよね!と皆で騒いで、ここで会社に戻りました。
予定の時間より10分近く出るのが遅くなってしまったので、焦りましたが、2時間JUSTで会社に戻れました。
息子が出た競争は4つそして全て赤リボン(1位のリボン)だったので、本人もすごく嬉しかったようで、
会社から帰ると、私服にリボンを付け直していました。
私立の幼稚園の為、小学校になったら、皆と別々になっちゃうし、小学校になったらどうかわからないですが、我が家にとって運動会は一番熱い行事です。見に行けて本当に良かった!

2008_09
20
(Sat)21:03

運動会

今日、本当は運動会の日でした。しかし、昨日の予報では、19日の夜中から、20日の明け方に、台風上陸と言う事で、昨日、幼稚園に迎えに行ったときには23日に延期ですといわれました。
20日だったら私が行けるのですが主人は仕事、23日は逆に!
私が行くんだからカンカン照りですって言ってみたものの・・・延期確定!
今回の運動会は特別!何故って毎年選ばれているリレー選手ですが、今年も選ばれてしかも、年長さんなのでアンカー!いつも、2番とかでバトン受け取って折角一番で次につないでも、次の子で3番とか4番とかになるパターンなので・・・運動会だけは親ばかです!鼓笛隊も中太鼓なので、力入らないし・・・
今日は、本当は押見先生のセミナーに行きたかったのにそれも我慢しての運動会なのに・・・
しかも本当に朝起きたらカンカン照り!!悔しすぎです。(だから、言ったしょ!)
息子は朝から、近所のお兄ちゃんの所に遊びに行っているので、トール全開モード!
D先生の通信頑張り
ました。作品展の作品を新たにと思っけど、サイズ制限と、おそろい物の方がインパクトが強い気がして、セミナー作品の4点ものにしたので、通信かなり進めました。絵の具がなくて途中お店に買いに行ったのですが、欠番で途中で止まってしまいましたが・・・
明日、主人の実家に行く日なので、今日頑張らないといけないのに、予定以上に主人の帰り早く困惑!主人○○で留守が良い!ってこの事!止めてくれないかなぁ、その小言!完全姑だし!
主人が起きているとトールが進まないので、一休み!主人が寝る時に起して貰って頑張ろう!
私が行かなくていいことを願いながら・・・後最低12作品頑張りたいんだけど・・・
っていうか23日の運動会また中止だったら次何時だろう?!4日と5日は、鼓笛隊のイベントあるから27日か28日だよね!27日予定あるし28日を臨みます!
2008_09
18
(Thu)21:04

日々の事 PAPT3

みなさん、携帯メールに感想有難うございます。夜は、T君依存症の為、返事が朝になったりしてごめんなさい。
頑張ってますね!ってメール頂くと恥ずかしい!
気分で生きているので全然頑張ってないし、死にそうなくらい暇なので・・・
なんか皆、忙しそうなのに、いいのか自分?!っていつも思います。
でも、やらなくっちゃ行けない事は山ほど・・・変な人間!!
T先生からメールを頂いて、夏の暑い時期に3作品も提出なんて・・・大胆で私らしい!と書いてありました。
多分頑張ったご褒美!きっと誉めて下さっているんだと思いながら、確かに大胆かも・・・こんなに貯めて平気で出せるの私くらいでしょ!(変な自慢)
でも、本当はすごい繊細で寂しがりや!と思っている私です。
考え方がすごく人と変わってるけど・・・(勘違いされる事多いし・・・)
そういえば、以前プログで、運転が・・・って書いたら、運転事態が得意でないと勘違いされたらしい。
道が覚えられないだけで、運転は大丈夫です。若い頃は、ヒール&トゥ練習したし、コーナーリングは自信ありますから・・・運転も怖いくらいにワイルドだし!
友人と伊豆に旅行に行ったときも2日間運転手だったし・・・
もアル中だとあちこちで言っているから、色々な方から辞めた方がいいよとか、大丈夫とか言われる!飲みだすと止まらないけど、依存病でもないのでご心配なく!
ところで、このところ、プログ皆勤賞で、偉い私ではありますが(誰も求めてないけど!)D先生の作品展の作品に、各先生の通信の作品提出に、セミナーの下準備とお教室の宿題と暇なのに忙しい状態になりました。
T君チェックでPC立ち上げた時は大丈夫ですが、とりあえず、集中する予定ですの 
でお急ぎの方は携帯メールでお願いします。携帯メールは、夜中以外は大丈夫なので・・・お返事あまりにいかないようなら電池切れか、完全に忘れています。再度教えて下さいね!
本当に電池は良く切れます。それも大事な時に!上司が後輩君に、どうしようもないから、USBでつなげる充電器かって来るように指示したくらい・・・


2008_09
17
(Wed)22:26

日々の事 PART2

最近、ちょっと楽させてもらっている感のあるお仕事ですが、今日は疲れてしましました。
眠いし、思い切り脱力感なので、ちょっと飲んだら更に脱力倍増していまいました。
いつもなら元気になるのに・・・
なので、いつも行くチェーン店のラーメン屋さんへ!
安てそこそこのお味なので、結構良く行くお店なのですが、今日行ったら、お徳用のメチューが、
替わっていました。
でも、とりあえずそれを注文!(貧乏人にはこれが一番)私は当然とおつまみ系!
そしたら、全体的にしょっぱかった。主人は大丈夫だといっていたが、許せない位しょっぱかったです。
息子と、しょっぱいってずっと言ってました。でも、もったいないと主人と息子で完食!
(今、気がついたけど、友達と学校終わってから、マックに言っておごってもらったって確か言ってなかった息子君?!)
お客さんが他にいなかったので、店内で腕相撲を息子としました。(小クラでT君やってたし!)
右も左も息子に負けた!両手使って、顔(あご)まで使って何とか勝つ事が出来たけど、あんなにガリガリなのに、すごい力でビックリ!いつの間にか男になっていた!私が非力なのかなぁ?!(ナイナイ!)
会計の時に、やっぱり我慢できず、すごくしょっぱかった事を、レジで訴えました。優しい感じで!
主人曰くその前からキッチンにお客さんがしょっぱいって言っているって伝えてたらしいです。
「新メニューでしかも、まだ試作段階なので・・・」「何が、しょっぱかったですか?」
根本的に塩カルビチャーハンといえどもあの塩加減はないでしょ?塩チャーハンだった?!チャーハンは勿論、マーボウ豆腐のしょぱさもありえなし・・・
大体、試作段階でお客さんに提供するか?!試食ならともかくしっかりお金とっているのに!ありえない!でも大人なので、「そうなんですか?!いつも美味しいのに、今日は全体的にしょっぱくて、塩加減間違えたのかと思っちゃいました!特に、チャーハンとマーボーが・・・」とだけ伝えました。
息子が、あまりにも優しい言い方でビックリした。別人だった。と帰りの車で言っていて、主人が大きくうなずいていました。私って普段そんなに言い方きついの?!
以前TVで見たけど、飲酒や喫煙が進むと脳が縮小して、理性が働かず本能のままに行動するようになるらしいです。年寄りが、わがままになっていくのに似ている現象らし・・・
最近本能のまま(感性のまま)に動いてしまうのはこのせいかしら?!
あちこちで自分の事、アル中って言ってるから、本当になってたりして(嘘ですよ!飲まなくても生きていけますから、まだ!)




2008_09
16
(Tue)05:45

日々の事

日曜日、お友達のお教室の帰り、豊橋の駅で、乗り換えの電車を待っていたら、
近くで、女性の優しい声が!
「お婆さん、良かったらこちらにどうぞ、荷物重たいでしょ?」
見ると、女性の方が、すごくたくさんの荷物を持っていたお婆さんにベンチをしめしていました。
すごく普通に!
最近、私はというとキレギレモード!すごく人に対してイライラする事が多い!
「人に厳しく!自分に甘く!」を地で言っている最悪パターンです。おまけに口に出しちゃうし・・・
後でいつも反省しているので、その行為が、特に胸に響いた。
そしたら偶然そのお婆さんが、同じ駅で下車、しかも階段しかない駅だったので、
重い荷物を持って登って私の前を歩いていました。
私も、自然に「良かったら持ちますよ!重そうですから!」と言えました。
足がイマイチなのを思い出して、ヤバイと思ったけど、階段下りまで持ってあげました。
次の電車が来ていたので、階段下まででしたが、喜んで下さってよかったです。
なんか久しぶりに良い事したかも・・・電車でたまに席譲るけど、有難うって言ってもらうと、
自分がすごく良い人間に思えて嬉しい。ある意味、自分の為にやっているのかも・・・
でもそしたら、神様からご褒美が!(かなり大げさ)旦那様が(嬉しかったので様つけました)
T君とってくれてました。Oさんとのオイルの宿題もやらず(当日遣るっていったのに嘘つきです)
見入った、火曜日再放送あるけど日曜から見れて幸せ!
超かっこよくて、可愛い!ちょっと風邪気味なのかと思ったけど、収録が7月末のサマリー直前で疲れていたのかなぁと色々な情報を交えながら、何回も(何十回かも)BESTのとこだけ再生してみました。そして、超嬉しい事がもう一つ、友達から以前のHSJのDVDとかを譲って貰える事に!お店何件も行ったけどGET出来なかった物、すごくHAPPYです。絶対、これって良い事したご褒美だと思う私でした。今日も筆が持てなかったけど・・・とりあえずT君がかっこよかったのが罪という事で・・・幸せだからいいかぁ!
2008_09
15
(Mon)03:23

習い事

今日は、お友達のお教室にレッスンに行く日でした。
先月から習い始めたOさんのオイルと今月から始めるSさんのカリ!
何で、同じ日かというとお教室が刈谷なので、ケチな私的にはSさんの午後からのお教室だけで交通費を払うのがおしかったから・・・
当日、いつものように1時半過ぎに起きて、PC立ち上げて日記書いたり、皆のHPお邪魔したりしていたらT君が呼んでいたので(病気だ!)見ていたら、5時半過ぎていて、少し眠気が出たので、シャワーを浴びて仕度をして、宿題の色作りをしようと思ったのが6時半近く・・・6時40分には出ないと間に合わないので、実家の父と、釣りに行く予定の主人達をせき立てて駅に!
電車の中で寝れば良いやと思っていたら、携帯のジャニーズサイトに、今日の"少クラ”の内容と大阪凱旋ツアーの内容がUPされていて、気がついたら終点の豊橋に着いてしまいました。
豊橋からは特別快速で刈谷に!ここで爆睡してしまって気が付いたら金山でした。
刈谷から金山までは特別快速で数分なのに、あわててローカル線で戻ったら30分近くもかかるのでビックリ!っていうか刈谷で気が付かないで乗り越した自分にビックリです。昨日早く寝て5時間は睡眠とったはずなのに?!
Oさんのお教室にも当然遅れて、色作りで終わってしまいました。オイル半日はムズイ!っていうか、それ宿題のはずの部分だし・・・本当迷惑かけました。こんな生徒×ですよね!朝の一番忙しい時にメールしまくっちゃったし、次回からやっぱり一日で!って宿題はしっかりやってきましょう!!
Sさんが迎えに来てくれて、お教室のあるサロンへ!刈谷駅すぐそばのとっても素敵なサロンで、Sさんの作品も展示してありました。どれも素敵だったけど、ポーセの薔薇のティーセット(?!)が特に気に入りました。でも今日はカリグラフィーのレッスンです!
やっぱり、練習が大切!だけど、メチャクチャ楽しい!ポイントごとに修正してくれるので、少し上手になる感があって嬉しい!教え上手というか誉め上手!だし、私って木に登っちゃうタイプなので・・・基本は姿勢!自分の姿勢が悪いのを実感!これがネックになりそう?!
オイルはやっぱり1日じゃないと無理って事で、私のワガママ発揮!次回から1日にして貰っちゃいました。本当、自己中で御免なさい!
帰りは主人が、またまたT君撮り忘れたので急いで電車に乗りました。結局間に合わなかったけど、
主人が、何とか間に合ったので・・・今から見ようと思います!
朝は・・・だったけどOさんとSさんのお蔭で今日も楽しく過ごせました。有難う!
2008_09
14
(Sun)02:54

おしゃべり

私が、夜中に筆を持つ事が多い理由は、主人とか子供がいると、やたらと話しかけられるので集中して描けないからです。
宿題だったり、提出日が間近だったりで時間が限られている時に、見ている番組の話とか、たわいのない話は、後にしてっていうのだけど、これが難しいよなので・・・
そして今日、本当に、こいつらはお喋りだと確信しました。
今日は、実家に行かなくても良くなって、久しぶりに家族4人なので、主人がTVで見たドリームプラザの観覧車に乗りたいと言う事で、清水に行く事に!
我が家からは、片道1時間ぐらい(高速は使わないで、基本下でいつも行きます)
私は、今日はフリーの予定だったので、いつものように夜中に起きて、しかもT君チェックを念入りにした為、寝たのは、完全に朝で、しかも凄く睡魔が襲ってきてからだったので、起された時は、夢の世界から引き戻されるヤバイ感じがした。
まぁ車の中で寝てけばと、軽く清水行きに同行したけど、車に乗ったらBMがDJ OZUMA!
息子がGIFTしたらしく、主人のお気に入りらしい。私はといえば当然HSJだけは、持込して・・・
こんな元気な曲の中寝れる訳もなく、久しぶりの家族4人だけだったせいか、お爺ちゃんと行った話や、サッカーの話、車の話に、運動会の話おまけに息子の携帯に入っている100曲近い音楽のイントロ当てと、どんだけ喋るのって感じです。しかも、道が混んでいて、1時間の予定が3時間かかったのに、永遠喋りまくっていました。
自分のお喋りだって、うざいと思う事があるのに、主人と息子はもっとすごい!
楽しかったけど、本当は寝たかった私でした。
昼食の時も、帰りも彼らのお喋りはと<まりませんでした。
男の癖にお喋りってどう?高校生で家族でドライブも・・・だけど。
来週は幼稚園の運動会!主人が仕事なので、それは、一緒に行って貰わないと困るけど・・・
親離れしないとまずくないかと勝手なことを思う母でした。
結局、予定の作品も完成せず!この人達といると予定狂うわ!

IMGP2104.jpg
 これに乗るのと、ドリームプラザの2Fの「駿河」で食事する為だけで清水に行く主人の行動力が疑問?!
IMGP2105.jpg
観覧車からの撮影。うちは皆、高い所大好き!鶏と○○は高い所が好きと良く自分達でツッコム
IMGP2112.jpg
船と車が大好きな主人と幼稚園児!多分彼らは1日中、居られるんだろう?!
上の子も多分、1日中海眺めていても苦にならないタイプ!
私は、その時間が無意味に思える、私の貴重な睡眠時間が・・・今度はゆっくり寝てから山に行こう!
2008_09
13
(Sat)04:27

作品完成

最近というより、昔からどうも、計画通りに動けない私!
片付けようと思って、ひろげた本に見入ったり、他の整理始めたり・・・
今日も、予定では、出口先生の通信の作品作りだったのですが、
ついつい、JDPAとトール展でのセミナー作品の仕上げをしてしまいました。
どれも、ミニセミナー作品なので、あとちょっとの物ばかり!
(もっとも普通のセミナー作品も後少しの物が大半なのですが・・・)
一気に完成させました。
IMGP2096.jpg 川口先生の薔薇(JDPAのセミナー作品)
                              以前から描きたくてDPたくさん持っていたので感激
IMGP2098.jpg トール展での川口先生の薔薇2作目の先生の作品です。隣の席の方が、ペンティングに載っていたY先生だったのでビックリ!(あえてイニシャルで!)まさかご本人だと思わず、Y先生の作品ですか?!って聞いたら、何で知ってるのって・・・そりゃあ、本に載るぐらいの作品ですもんわかりますよ!セミナー中は妙に緊張してしまいました。セミナーはあまり受けた事がないそうですが、さすがな筆さばきで!名刺を頂いて、機会があったら作品みせて下さるっておっしゃって下さったのでルンルン!今回のセミナーは日が合わなくて今回は断念!また、セミナーされる時はご連絡頂けるとの事!一度受けてみたいです。とっても気さくで綺麗な先生でした。(川口先生じゃなくてY先生の話になってしまいました)
IMGP2101.jpg 以前から名古屋のイベントの時はDPを購入していたマムズギャレットとまとさんの作品。サンケイさんでも最近、特集(?!)していたから旬の先生かしら。銀座サンケイのレジ前にも生作品おいてあったし・・・可愛い作品なので、大好きです。当日、持ち帰り出来ないサイズならDPの作品描いたのUPしても良いとの許可を頂きました。でも、完成するのはいつになるのかしら?!当分は無理だわ!
IMGP2103.jpg 沖先生の作品!多分、先生の作品UPは初めてなような・・・すごくたくさん受けているのに・・・いつも遠方だからと1つだけ薔薇を描いて下さるので、すごく嬉しいのですが、残りの薔薇が・・・上手になったら完成させようと思っているうちに15ポイント貯まってしまいました。
この間のセミナーで、バランスが取れてきたと言って頂いて嬉しかったけど、15回も受けて今頃そんな段階って、どうよ?!って感じです。ちゃんと練習しないと、当日だけじゃ上達はナシですね!やっぱり!

今日こそ、出口先生の通信やろう!でも、後少しで、作品展の為の作品提出だわ!
今まで描いた作品を出してしまうか、何点かは、折角だから描くか、まだ筆が進まない私です。
作品展は、11月14~16日です。詳しくは、出口先生のHPにもうじきUPされると思います。
作品提出についてはもう載っていて、少し焦り始めました。っか遅いし・・・





2008_09
09
(Tue)06:13

越智先生

この間、普及協会からの会報誌が届きました。
夏休みに、越智先生のご自宅にお邪魔させて頂いた時に、言われていた
アトリエ訪問の記事も載っていました。
残りの側面(壁)の作品とかも素敵なのに・・・カリグラフィーを踏まえた記事みたいだから
しょうがないかしら・・・
先生のお宅に伺ってからもう一ヶ月も経つんだ!早いですね。
先生の描きたい作品は一杯だけど、先生の作品って優しくて可愛いから、
気持ちから入って行きたい感じ!
今のこのバタバタしてる私じゃ無理かも・・・
お洒落な紅茶のカップにフレバーティー入れて・・・そんな事いってたら一生無理かも(笑)
先生ご自身も、優しくて、お母さんみたいな感じ(そんなに年齢離れてないのに御免なさい)
セミナーやお教室が平日なので、受けるのは・・・だけど大好きな先生のお一人です。
サンケイの会報誌の素材の販売のところに、参考作品で先生の作品が一杯載っていました。
それと、嬉しい事が2つ。
一つ目は、先生のプログに、夏の思い出に私とNさんがお邪魔した自宅セミナーの事が載っていた事です。
本当は、去年お邪魔する予定だったのに、都合が悪く行けれなくなってしまって・・・それから、気にかけて頂いていたようで、今年ダメ元で、図々しくお願いしたのに、受けて頂いて、しかもお昼はお手製の凄く美味しいお料理も頂いて、フルコースって感じの!
器とか何もかお洒落で凄かったです!
一緒に生徒さんもお二人受けられたのですが、その方達もすごい良い方で、気さくだし・・・
思い出したらウルウルしてきた!幸せ!温かかった!
二つ目は、先生のHPにリンクして頂いちゃいました。超恥ずかしいけど嬉しい!
プログ以外動かしてないから・・・作品取り直して、途中の作品は仕上げて・・・
お洒落なHPに直したいし!頑張ろう!!
先生と私のPCは、仲良しじゃないみたいで(多分、ソフト的だと思うけど、私の頭では無理)
お互いに書き込みが出来ないみたいで、PCに直メールを頂くのですが、その内容も温かくて
友達のNさんと、泣いてます(当然、嬉し涙です) また、機会があったらお邪魔したいなぁ!
でも、凄く今多忙そう!お体大丈夫かしら?!
他の先生方もそうだけど、どの先生もすごく忙しいのに、家の事もちゃんと遣っていてすごいと
いつも思います。
文章の構成力の問題か、気が付けばまた長文!打つのは苦にならないけど、読んで下さる方は、
大変!ごめんなさい!カウントも動いているし、携帯に感想のメールも一杯頂いて嬉しいです。
基本寂しがりなので、みなさんと繋がっていて、幸せいつも有難うございます。

長くなりついでに(ついでじゃ失礼ですが)知り合いのCさんがサンケイの名古屋でセミナーをやる
のを見つけてビックリ!!皆すごい!頑張っているよね!
私は・・・取り敢えず、私は頑張ってT君卒業しよう!(まず、そこがネック)
今、頑張れないのは本当T君だとマジ思うのですが、(かなり、人のせいのように言ってしまう)
本当かっこよくて、可愛いから罪だわ!出口先生の作品展もどうせなら新作作成したいし、本当卒業しないと・・・



2008_09
08
(Mon)03:39

トール展最終日

行ってきました。トール展最終日。
午後から、JDPAのセミナーにSさんと申し込んでいて、久しぶりにゆっくり会えるので、
メチャクチャ、ルンルンしていました。
考えたら暫く、ゆっくり話してないなぁ?!
こないだの、JDPAの名古屋の作品展も、三越の前半も、会ってはいるのに、
セミナーやお買い物急がしから、お茶出来ないと、お喋りは難しいよね!
なのに、朝から携帯の電池切れで、連絡がとれなくなって、焦った。
本当、携帯ないとすごく不便なの、よく電池切れしてしまいます。それも、大事な時に・・・
私は、午前中からマムズギャレットさんのセミナーがあったので、三越開店と同時に
店内に入りました。デパートの開店挨拶なんか新鮮!かなり遠い昔にみたような・・・
10時開店の少し前に、デパ嬢(本当はなんていうの?)が4人も前に並んで、挨拶、
しかも手話付きで!そして2人になって店内イベントの説明。
重いような恥ずかしいような表現出来ないけど、面白い感じでした。
マムズギャレットさんのセミナーは、最後時間がなくて、かなりの駆け足でした。
多分他のセミナーもそうだと思うけど、いつものセミナーぐらいの内容を2時間半でやるんだから、
しょうがないけど・・・朝、余裕があると、展示会場ゆっくり見てて時間過ぎて遅れていった私が悪い!
とりあえず、初セミナー無事に終わりました。(作品UPの許可はとったので後日に!)
そして午後からは待望のSさんが先生するJDPAのセミナー、ボランティアとはいえ525円はどう?
安過ぎでしょ!かなりお得!しかも、皆完成させて帰る事が出来るなんて、嬉しいおいしいセミナーです。今回そのメインを任されたSさんは、すごい!本当尊敬です。
久しぶりに、シバの隣の席(やっぱりイニシャルはSだらけで??になるから、シバは良いか!と勝手に名乗らせてもらいました)今日は、帰りお茶出来て嬉しかった。シバの後を付いてお店やさんに、入りました。シバといると金魚の糞とかす私ですが、かなりこのポジションお気に入りだったりします。
いつも甘えて御免なさい状態です。お昼食べれなかった私を気遣ってくれてご飯も食べれる所へ・・・
私は、デミグラソースのオムライス食べました。美味しかったし、ちゃんとした食べ方初めて知った(笑)
話たいこと一杯あったし聞きたい事とかもあったのに、T君と息子の話を一人で一気に話て終わってしまったような・・・シバといると、嬉しくなってかなりの勢いで(普段も早口だけど、もっとすごい)シバはすごいよ!私の早口、聞きとってくれるから・・・それに聞き上手!大体の確率私が、喋っちゃうけど、嫌な顔しないし・・・私は、本当自己中で聞きベタだからいつも反省です。
と気が付けばまた長文!それでも、書き足りないくらい本当楽しい一日でした。
IMGP2078.jpg
画像は、JDPA体験のバックです。上の部分が絵の具で汚れちゃったので、カモミールと紫のお花を勝手に入れちゃいました。最後にエッセンシャルオイルをかけて貰ったので、凄く癒されます
数種類ある香りのなかでラベンダーをチョイス、理由はシバと一緒だからでした(笑)
2008_09
07
(Sun)00:29

頑張りました

一昔前の有森裕子ではありませんが、”自分で自分を誉めてあげたい”状態です。
K先生の卒業サンプラーを作る時よりも、普及の半年に通っているときよりも、もっとさかのぼれば、
当日の朝までウエディングドレスを作っていた時よりも、今回は切羽詰まっていました。
数日前から、時間がないからと、出来あいの物を食卓に並べ、外食し、家事の手抜きをし、時間をつくらないと、通信の提出とお教室の宿題がヤバイ状態!お仕事もあるし、三越の展示会もあるし・・・
超まずい状態と思いながら、PC開けば、T君が、あまりにも可愛くてかっこいいので片手に釘ズケに・・・結局筆が持てず、最悪状態でした。今日のくにおか先生の宿題もハンパなかったし、
通信もすごい数溜まっていて、THE OUT状態(この表現多分あってないけど)こうなると私は強いらしく、宿題はもちろん、津田先生の通信3作品も、井川先生の通信1作品も、仕上げました。途中夢遊病者化しておりましたが、きっちり仕上げました。(井川先生、4作品の遅れですが・・・オイオイ)睡眠時間2時間(新幹線で寝るはずが、隣の家族がうるさくて眠れず予定外れ)お教室も睡魔におそわらず(かなり壊れてはいましたが・・・)宿題だった2作品少しの手直しで無事完成しました。通信の発送も無事に終わり、もう自分で自分を誉めてあげたいです。授業中も私って偉い、頑張ったと一人で連呼していたおバカです。普通こんなに溜めないしと自分への突っ込みはなしにして・・・ご褒美に、神様から(正確には知り合いの娘さんから)T君の切り抜きを一杯頂きました。最近ファンになったばかりだから、
(こないだ、プログ提供サイトのトラブルで、掲載が古い順になっていて気がついたのですが、6月の末からでした)JrとかJJのを頂くと超嬉しい!すごく幸せになりました。(昔のT君って”オモチャ屋(ケーキ屋だったかしら?)ケンちゃんに似ていて・・・ですが)
明日は(もう今日ですが)三越最終日、知り合いのSさんが講師をされるセミナーも参加するし、帰りには(予定の関係でランチは無理そうなので・・・)お友達とお茶する予定もあるし、頑張ったご褒美まだまだ続きそうです。
画像は今日OKって言って貰えた、くにおか先生の薔薇コースの2点です。先生の薔薇理論的でわかりやすくて好きです。
IMGP2067.jpg
IMGP2070.jpg
2008_09
02
(Tue)00:00

三越 トール展

昨日プログで、光もイノウ君の事忘れて・・・って書いたが、「JAMPaper]で検索してビックリした。バイバイの後に、続きがあって、イノウ君がチイの事書き忘れてて・・・反省しなさい的コメントがあった。恐るべし光君!というかあんな長い文章のバイバイの後の文章に気が付くファンはスゴイと思いました。
と、ここで日曜日の三越のお話です。
息子と二人で10時に三越に入る予定で出かけた私達ですが、名古屋の地下で、モーニングしたら店員が、忘れてたみたいで(最後まで謝罪なしでしたが・・・)30分近く注文した物がこなくて、確認したら、今パンを焼いていますのでもう暫くお持ち下さいと言われた!絶対オカシイ。そんなに待つわけがないと思ったけど、謝罪は一切なし、しかも私達が食べていると、さっき注文したばかりの同じ物頼んだ人のが10分もたってないのに運ばれてきた。どうせなら素直に謝って欲しかったです。朝から嫌な思いをしました。そして、予定より遅れて三越着!人に頼って連れてって貰っていることが多い名古屋で心配でしたが、栄だったので楽勝でした(三越って栄だと朝知った私です)いきなりSさんと遭遇、K先生の講師のSさんがお手伝いするとは聞いていましたが、アンジュブースだったのでビックリ!私も講師だけど東京会員?だから名古屋お手伝いしなくて申し訳ない気がしました。そして、セミナーサポート中のK先生と雑談、先生が今日は出たり入ったりのお手伝いだからと言ってたので・・・迷惑だったかも、ごめんなさい!邪魔した?!
そしてK先生のブースでカレンダーを購入。先生が覚えていてくださって、色々デモしてもらったり、スタッフさんと皆で東京(先生埼玉だったような・・・)から泊まりで来ている事、三越が休館になってしまったので、逆に観光してゆっくりした事など雑談しました。途中でT先生と遭遇!通信、ちゃんと出してね!見たいな話になって、勿論!とまた調子の良い事を口にしながら、デモ作品をゲットし、プログへのUP、OKを確認して食事に行きました。かなり混んでいてどこもまたされそうなので、一番並んでいる人が少ないとんかつ屋さんで食事をした。それでも30分近く待たされた。そして、自分のブースにいらっしゃったI先生と雑談。
Kさんの新しいお店の看板描いた話になって、私にも描いて下さいよといったらお店やってるの?って言われたので、自宅用ですっていったら自分で描きなさいといわれました。そりゃそうだ(笑)
通信の作品、いつも何作かまとめてだねと指摘された。先生、ちゃんと見てるんだというか、そんな人多分私だけ・・・ちなみに順調にかけば今回4作分ということで、私って最低かも・・・
2時からSDPの体験でしたが、開始までの待ち時間がもったいないのでM先生のデモで、雲と水の描きかたを見学2時を過ぎてしまったので、挨拶もせず体験会に、子供が待っていたので、終了よりかなり早く、終了させてしまいました。でも両面しっかり描いたので、家での作業なしです。嬉しい!後で気が付いたけど、午前中、M先生のデモ見れば、もう少し落ち着いて見れたのに・・・バカだわ!
そして何度もお邪魔したJDPAのM先生のデモ見学、生きているような魚とはまぐりがすごい!
いつものように習いたくなってしまったが、日程的に習いに行けるはずがないので、我慢!
また、K先生のブースによりダブルSさんと遭遇、やっと会えて少しだけお話しました。
ここでSさんにお詫びしなければ、初心者の方に質問されて、またSさんに振り逃げしてしまった。前回のI先生の時も振り逃げして反省したのにまたやってしまった。Sさん親切だから色々話してるので、余分な事いっちゃいけないと中座してしまった。私の悪い癖、振り逃げです。
おかげで時間なくなってお手伝いに行く時間になってしまったSさん。本当にごめんなさい。
そしてもう一人のSさんにも、折角K先生に質問してたのに、割り込んでしまった。わたしってKYして反省する繰り返しなんだ・・・本当反省です。
途中、Cさんにも会えました。Sさんに紹介して貰ってから、数回しかあってないけど、友達感覚で話をしてしまう私。今度単独でセミナーをやられるCさんたまたま主催側のHPでみつけてHIになった私。すごい!(他の人も先生遣られている人ばかりで皆さんすごいのですが・・・)今日も優しいそうなご主人と一緒で、前偶然会った時もそうだったし、羨ましい。とってもダンディなご主人!
と、一日三越で過ごし、名古屋駅の高島屋の1Fによって軽く食べて帰路に着きました。
画像は、許可を頂いた津田先生のデモ作品と、SDPの体験で描いた作品の両面です。
IMGP1997.jpg
IMGP1989.jpg
IMGP1991.jpg
いつも長めの文章ですが、今回は特にすごく長い日記になってしまいました。

2008_09
01
(Mon)04:47

ショック

今日のタイトルは「三越」の予定だったが、すごくショックな事があったので・・・
夕方5時近くに携帯がなった。主人からで、「ごめん!忘れた」「本当にごめん!」
ガーン!!メチャクチャショック!
朝、実家の用事で私より早く出た主人。確認すれば良かった・・・
24時間テレビのT君出るから撮ってってかなり前から何度も言ってたのに・・・
あまりのショックで、を飲んでしまいました。
家に帰って24時間テレビを見たら嵐のニノがメンバーにあてて、手紙を読んでいるところで、仲がすごく良くてウルッとしました。HSJ、今回は光君の番だったけど、やっぱりイノウ君落ちてたし、前回のイノウ君もチイ落ちてたし・・・やっぱり10人もいるとっていうか確認とかしないのかなぁ?
その点、T君は偉い!10人ちゃんと書いてたし!というかT君始めたから、皆メンバーの事書くようになった訳だし・・
サマリーの追加公演が、1~5日あるって前から聞いたけど、事実としてUPされると・・1と2日T君大阪なのに、T君ていなくても大丈夫な存在なの?ってそれもショックです。
29日の追加公演もそうだけど、何で平日にやるかなぁ?!平日でも(しかも学校とか始まっているのに・・・)行く人一杯いるって事?東京ってすごいとこんだと関心!

HDD使い方、覚える気に慣れないから、7日と14日も録画頼むけど、今度こそお願いしますよって感じです。すごくT君出るみたいだし!(他人任せの私です)
9月になってもやっぱりT君ネタでスタートしてしまいました。
これだけ、熱く語れば、雑念なく仕事出来るかしら?!
最近、ケアレスミス多いし、言葉使い間違えちゃうし、気合いれないと・・・がんばれOLって感じです。