2009_08
31
(Mon)00:50

LINK

土曜日の岸本先生のお教室で、念願かなってやっと習えた”テルテルローズ"の事!先生のプログへの画像許可を頂いたし、
今日の、カリグラフィーのお教室の事!
一杯書きたいのですが・・・時間が足りない!!
ってか、帰ってから実家の両親を連れて食事に行ったもんだから、ついつい飲んじゃって・・・筆を持つ予定だったのに・・・単に時間の使い方が悪いだけなんだけど・・・
今日一日主人と息子2人は、お爺ちゃんに誘われて、選挙後、船で釣りに行った。
明日から、小学校始まるのに何も遣ってなかった下の子ですが・・・釣りから帰ってから私を駅まで迎えに来てくれる間の数時間で、お兄ちゃんと主人で、勉強見てくれて、お道具箱の足りないものを買いに行って明日の準備までしてくれたそうで・・・
なかなか、トール出来ないと言う私の為に協力してくれたんだけど・・・飲み始めたら止まらなくて・・・最低だと思っては勿論いるのですが・・・これって"アル中”?
まぁ9月から私、完璧になる予定だから
という事で、(ってどういうことでしょう?!)
取りあえず、出来る事から!!
リンクだけ3件させて貰いました。 背景直したり、色々してからと思ったけど・・・「小さい事からこつこつと!!」
リンクさせて頂くお願いは取ってあったんだけど・・・遅くなっちゃってるし
後は、それこそこつこつ、いじる予定です。
取りあえず明日は、HSJコンの当落確認とアン○ユのセミナー予約は必須!!
その予定が決まらないと、他決まらないし・・・

2009_08
28
(Fri)18:17

どらきゅらラーメン

25日から禁酒したのに、26日に嫌な事があって飲んじゃいました。
という事で、27日も、お兄ちゃんの自動車学校への送迎(甘アマな親なので・・・)で家族で出かけて、待っている1時間の間に夕食しようと、パパお気に入りの「伊とう」というラーメン屋さんで、また飲みました。この店、3回目!!最後に子供にバルーンアート(いつも剣なんだけど・・・)のプレゼントがあるから、息子も大好き!!
昔、「酒が飲める、酒が飲める酒が飲めるぞ!今日は○○で酒が飲めるぞ~」って歌ありましたよね!
そんな感じで、怒れるといっては飲み、悲しいといっては飲み、嬉しいといっては飲み・・・って、まぁ単なる病気ですね!!
で、今日のタイトルの「どらきゅらラーメン」にんにくチップの入った、激辛ラーメンだそうなんですが・・・
あんまり辛くなかった!!で主人にスープを飲んでもらったら、かなり辛いそうで・・・結局、私の胃が壊れてるという事らしい9月イベント事目白押しなので、今のうちに気をつけよう!!
GRL_0001.jpg どらきゅらラーメン
GRL_0002.jpg 餃子も黒いおまけが気になるけど、結構美味しい!

で、何故外食かといえば、通信作品を頑張って仕上げる為なのですが・・・如何せん、が止まらないので・・・ちょっとヤバイかも
まぁ、今週末の宿題はないとりあえずないので(本当は練習していかないといけないんだけど・・・)
土日で、何とかしよう!

2009082810540000.jpg
で、トールでトレースといえば、私は、もっぱら図案をなぞるのでなくコピーしちゃうんですが・・
(昔は、鉛筆やボールペンでちゃんと書いてたんですが・・・)その為厚手のトレーシングペーパーが不可欠!ただ、業者じゃない為。A3はムリなので、A4ですが・・・
土曜日に使う為、いつののルートで頼んだら、10月1日から取り扱いをしないそうで・・・貧乏人としては、少しでも安い方が良いし、腐るわけじゃないし・・・ということで100枚入りを5つ注文!5千円近くを払いました。で、手元に届いてから考えたら、500枚もこれからトレースする事があるんだろうか?
まさに、”安物買いの銭失い”

ところで、あちこちプログ巡りをしている私ですが、とっても素敵なサイト見つけました。
佐々木みゆき先生のプログです。
前から気になっている先生で、アクリル用のDPは購入したんだけど、オイルは描けるようになってからって思っていて・・・お友達のTさんのHPに素敵に描かれた作品がUPされているので、いつかは私も!!って思ってたんですが・・・先日初めてプログにお邪魔して感動!!
プログの写真が綺麗でたくさんの上に、雫の描き方とかもレクチャーされてたり・・・
気になった方、お邪魔して見て下さいって、私は読み逃げしてきただけですが・・・
http://ameblo.jp/a-wabbit

PS:ちなみに、佐々木先生の作品もそうですが、他の海外の先生の作品とかも素晴らしいTさんの作品は、リンク先のMajoramさんです。http://www.geocities.jp/t_majoram/index.html
2009_08
26
(Wed)04:28

FAX (追記あり)

今日の夕方、児童会に子供を迎えに行き、家によって着替えを済ませて上の子をPickUPして、下の子の用事を済ませに行って・・・
上の子の用事を・・・と思ったら、夕食の時間が遅くなりそう!!
なので、主人に主人も行きたいとこがあると言うので、自宅によってPickUP
家には寄らずに、玄関先で主人を拾って車を動かせ始めたら・・・
「FAX来てたよ!」って・・・
基本主人は私の名前できた郵便物やFAXは見ないはずなんだけど・・・出費事の連絡はちょっと内緒(笑)封筒ならまだしも、着払いと代引きとか・・・まぁ気づいてなくもないと思うけど
主人より早く帰宅する私は、郵便受けとFAXは初めにチェックするようにしてるんだけど・・・
今日みたいに、バタバタと出かけたり、土日、祝日家に居なかったりすると・・・
「何のFAXだった?」と焦りながらも聞いてみると、「お母さんの名前だったから、読まなかった!」って!!
良かったと、帰宅して早速FAXを見てみると、石田先生のDVDの発売が9/2になったそうで、トールカーニバルの時に買えるそうで、しかも、注文した時に気が付かなかったけど、どうも予約した人の中からデモボードが抽選で2名にプレゼントされるそうで・・・それに当たったらしい
先月の初めは、会田先生のHPの企画プレゼントで、残念賞で、ハートのプラーク当たったし・・・
楠田先生のセミナー後のじゃんけんは最後に負けちゃったけど・・・
私、今凄くついてるかも
ってもしかしたら、こういう事で、運を使い果たしてるかも・・・ですが!!
とにかく嬉しい!サインとかして送ってくれるのかなぁ?!私の名前とかも入れて貰えると嬉しいんだけど!!なんて欲張りですね
このDVDって代引きだったかしら?それとも振込み?とにかくそっちを気をつけなきゃ!!
Oさんは、余暇協会の事も、ご主人に相談ちゃんとしたらしいけど・・・私、本に載った事は言ったけど、
10月初めの東京→水戸お泊りコースは、面倒だから東京にお泊りって言ってるし・・・(ホテル手配するの忘れてたまだ良いか!?)
皆、ちゃんとご主人とかに話してるのかなぁ??家は、生活苦だから、後ろめたくて内緒なんだよね!!生徒さんいる訳じゃないし・・・まぁ主人は主人で好きな事してるみたいだけど、私も言わないようにしてるし・・・お互い様って事で・・・

(追記)
良く読んだら、石田先生のDVDどうやら販売は25日からだったらしい。先生の所からデモボードが届き次第発送するので待ってて!!って内容でした。
おまけに、9月2日のトールカーニバルでも購入出来ますだったらしい!!
どんだけ、いい加減に文章読んでるんだかって話です。
予約してて動揺した人ごめんなさい。失礼しました。
2009_08
25
(Tue)04:08

HP

昨日の日本余暇文化振興会、私、凄く早く終わった気がしてたのに、ご一緒した人のプログ廻りをしたらどうも時間通りだったらしい
私っていい加減?
しかも、皆さん、教科書や認定書やらまでUPしてあって・・・さすが!!
って私、凄い事に気が付いたのですが・・・私、教科書にここのHP書いてあって・・・
ヤバクない?このままって!!
って今頃気が付くなって話ですが・・・前からリニューアルは思ってたんだ
数字に拘る私としては、9月1日からなんだけど・・・この日はちょっと訳ありな日で・・・次の候補は
大好きなゾロメの9日若しくは、一番最初にファンレターだした今村良樹(って誰だって話ですが・・漢字も定かじゃないくらい昔の話)
の誕生日の19日最悪主人の誕生日の29日!!
ってその前に、構成も何も遣ってない←このマーク変かなぁ?
明日からHSJのJUMP天国ラスト大阪始まるし(行くわけではありません)東京ドームもあるし・・・
T君事、辞めようと思ったりしてるのに、ドル誌やテレビ誌など全買いして、相変わらずプログ巡りしてるし・・・
トールカーニバルあるし(こちらは行くだけですが・・・)
どうしよう?通信も溜まってるし・・・マジ、ヤバ
まずは素材選びかなぁ?その前に通信完成か?
ってだいたいHP開いてから、すでに2時間以上経過してます。T君ごとのプログやら画像がハンパなくて・・・まぁ、コン前だからね!HSJとしては、バレーの応援やら、ドラマやら色々あるし・・・当然「ごくせんムービー」も上映真っ最中だし(だいたい2回3回は見に行ってるって中には6回とか・・・私も大和に会いたい)って私、最近気が付いたんだけど(気が付く事多すぎですが・・・)
T君ごとの葛藤って、 緒方大和>>T君でしかも、T君=HSJな私だからなんだと・・大和が消滅したら(終わったら)=T君もHSJも私の中には存在しなくなるはずなんだけど、SPからムービーにかけて
T君が大和に近づいてきてて・・って、凄く長くなりそうなので自粛!!
明日(完全に今日ですが・・・)、お仕事忙しいし、子供のお弁当作りも続いてるし、31日から学校始まるのに宿題とかまだ見てあげてないし・・・頼まれていた資料作成もあった
バタバタだけど・・・終わり良ければ全て良し!!って事で、とりあえず今日一日頑張って過ごそう!!
2009_08
24
(Mon)01:43

楠田先生

土曜日、神保町の「アートブックショップ」で行われた楠田先生のカレンダー記念のセミナーに行ってきました。場所が狭い為、少人数の定員のセミナー!当然皆さん3日間のセミナー全てを受講する程先生のファンの方ばかりでしめていて・・・貰った情報速かったから多分、この方達で定員になってしまったんじゃないかと思うほど・・・私は仕事をしているので土曜日しか受けれなかったんですが・・・
スタートが11時だったので、朝凄くのんびりしてて(って下準備の時間が押してただけですが・・・)
予定着時間が、11時ジャストぐらいまぁ良いか1~2分の遅れならって連絡もしなかったら、先生が途中まで迎えに来て下さって・・・場所わかりにくいから迷子になってるといけないと思って下さったみたいで・・・なんか申し訳なかった。でも、半分位知っている方だったので、セミナー中はたくさん会話しながら楽しく出来ました。
お昼は、皆さんいつも買ってるというお弁当屋さんがお休みだったので、長野のKさんとWさんとご一緒させてもらって近くの「猿之亟」(?)というラーメン屋さんに入りました。ここがなかなか美味しいの!
ってWさんがお店の人に聞いてくれたんだけど・・・
2009082212420000.jpg 頼んだのは辛子ゴマだれつけ麺(?)!私、北海道でのT君の「裸少」ロケで、東京で最近流行っているって言ってたから・・・2人に「東京で最近流行っているって言うつけ麺にする」って言っちゃったけど・・・後で考えたら放送もう半年も前だったまぁ、美味しかったし、許して貰おう!!
「アートブックショップ」通販で買った事はあるし、サンケイさんの会報についてくるし、トール展でも良く出店されてるから、知ってたけど、お店は初めて!
凄く良い感じのお店でした。セミナーが11時から4時だったのに5時近くまで遣って下さったので(先生の作品も、カレンダー以外の作品とかも展示してあったし)全然見れなかったけど・・・1日使ってもゆっくり行きたいくらい素敵な本屋さん(?!)でした。
で、翌日は「日本余暇文化振興会」の説明会で、新橋でした。私はいつものように勝どきのホテルにお泊りだったので岸本先生の講師で今回参加される方の席を取ってあげるつもりだったのに・・・朝方ダラダラしてしまって・・・結局取って頂いてしまいました。しかも一番前!本当にすいませんでした。有難うございます(私信)説明会中は、3人がけのもう片方の方が、以前セミナーでお会いした事のある方で・・・お互いにどのセミナーだったかも名前もわからなかったけど、会った事ありますよね!って感じで改めて自己紹介して、説明中も色々とお互いに説明の確認やらして、しかも一番前だから先生とかも、それについて教えて下さったり・・・本当いい席に感謝です。
説明会が予定より早く終わった事もあって、岸本先生も交えて講師の先生方とお茶(お食事)もしました。T-POCETって本当に仲が良いって思います。自分からはなかなか入れないけど・・・声かけて下さるので・・・嬉しい!先生も気さくだし・・・プロ意識が凄いちゃんとしてるし!!ってセミナーとかも行けない事が多くて・・・名古屋のイベントも東京のイベントも、お手伝いまでは出来ないので・・・って申し訳なく思っているのですが・・・先生は遠方だし、来れる時に来てくれるだけでって言って下さるのですが・・・
と、食事中に先生が、私の写真をどこかで見たそうで・・・ってどうも「アガルタ通信」らしい?!越智先生のセミナーに参加させて頂いたときの写真!先生から、雑誌に載るかも・・・って言われながら撮ってしかも、ご連絡も頂いて手元にはあるけど・・・岸本先生に見られていたなんて・・・恥ずかしいそりゃ気が付くかも・・・だってど真ん中で、小さくて丸いから・・・私、身長低いからか、前でしかも、一番端か真ん中に何故かなるの??
これはトール関係に限らず、子供の関係の記念写真でも、会社とか、ツアーの写真でも・・・なんでだろう本当恥ずかしい
ダイエットするなり、綺麗になるなりすれば全然問題ないんですが・・・
2009_08
19
(Wed)01:21

最近の私

多分、年のせいだと思うけど・・・予定が頭に入んない
セミナーの申込とかまとめてだったり、いろんな所であったり・・・トール展や作品展たくさんあったり・・・だからかなぁ?
この間なんて完全に日を勘違いして迷惑かけちゃったし・・・
本当しっかりしなきゃ!!
で、7月の終わり、予定していた9月13日を急きょ変えて貰って行く気マンマンだった東京ドームですが・・・何か自分的に盛り上がらない。
どうしちゃったんだろう?
毎日とは行かないまでもT君事のプログチェックはしてるけど・・・前みたいにガッツリとは入り込めない私がいて・・・過去の歌番組とかリピってやっぱり可愛いとかカッコイイとか思うけど・・・前程じゃない。
撮り合えず、締め切り今日までだから申込はしたんだけど・・・
トールの関係も10/4の出口先生、申込のメールしてる途中でダブルブッキング怖くて一度辞めて再度予定確認して改めて入れた。受講できるようです。
多分知っている人は、3日に行くんだろうから、また会えないだろうけど・・・4日に行かれる方がいらっしゃったら宜しくお願いします(私信)
この所、土日トール事でお出かけばかりの私ですが・・・何故っていうとちょっと焦ってるから 
実は全く出かけちゃいけないって言われた訳じゃないけど・・・4月から土日とか下の子の用事、そろそろ私に出て欲しいって主人に言われた。だから今はお泊りとか、外出とか好きにして良いって・・・
まぁ子供も2年生になるし・・・真剣色々習い事とか遣らせないとまずいし、サッカーの勧誘もあって子供も行きたそうだし・・・今まで、好きにさせて貰ってるんだからしょうがないか・・・
まぁ後7ヶ月、突っ走ろうと思います。予定ダブって迷惑かけないように!!
7ヶ月後、今のままで良いって主人が言うかも知れないし・・・
2009_08
17
(Mon)00:25

また遣っちゃった

今日は、1日空いたので、前から下の子に言われてたゴーカートに乗りに、ラグーナに行こうと主人!
でも、この時期渋滞とか考えたらパルパルで良いんじゃないと私!
で、結局近場の”パルパル”に行く事に・・・混むと行けないのでオープン時間より早めに行ったのですが、調べた時間より早くオープンしてた。
IMGP2825.jpg
まず最初は、主人がどうしても乗りたかったメガコースター<四次元>というジェットコースター!
身長120CM以上でしかも7歳以上という事で・・・
下の子はムリって思っていたら、私が気が付かないうち(ってたった2ヶ月前ですが・・・)7歳になっていて・・・パパとお兄ちゃんと下の子と3人で乗りました。下の子はちょっと怖かったらしい。でも最後の閉めもこれに乗ってた。
IMGP2830.jpg
もうひとつ下の子が怖がったこれ!「ワイルドストーム」 初めは3人で乗ったけど、お兄ちゃんは凄く楽しいらしく、全部で4~5回は少なくても乗ってた。下の子は2回目からは絶対イヤと言ってました。
で、私はというと、この間に乗った”急流すべり”が終わって降りる時に、足くじいたってちょっと捻挫っぽい。しかもまた左足首!信じられない!
ボートから降りただけなのに・・・まず軸足グキってなって、踏ん張れず膝で着地したのに・・・係りの人真横にいたのに手を差し延べるどころか大丈夫ですかもなかったような??っていうより笑ってた。
恥ずかしくて私もすぐに立ち上がったけど、一瞬歩けなかったし階段も降りれなくて・・
お兄ちゃんが持っていたドライアイスで(ケーキとか買うと付いているの!)で冷やしたけどかなり痛いってお兄ちゃんがなんでドライアイスを持ってたか疑問ですが・・・余りの痛さで預かってたお兄ちゃんの扇子無くしちゃった
IMGP2843.jpg
それでも乗りたかったこれ!モーターボート!!超速くて気持ちいいの!
立って乗る時はライフベスト着けないといけないんだけど・・・絶対たって風を感じるのがお勧め!
我が家は皆大好き!
でもこの後、坂道とか階段とか歩くとこが多くて・・・帰ってからすぐに湿布したのに、痛みがひかない!
明日から会社&子供のお弁当再開なのに・・・痛くて寝れないって・・・ヤバイ!前よりは酷くないって自分に言い聞かせてはいるのですが・・・
主人とお兄ちゃんは、画像に撮って残しとけば良かったと帰ってからも大笑いしてます。
って笑い事じゃないから!!
朝、出かける前に仕上げた出口先生の作品。
IMGP2820.jpg キャンセル待ちでやっと入れました。 2回目の時の作品です。好評なようで、9月にもう一回あるみたいです。 久しぶりの先生のセミナーで嬉しかった。
って画像小さすぎて良く見えないですね カモミール、オリーブ、ラベンダー、すみれ、すずらんが描いてあるのですが・・・


2009_08
15
(Sat)21:50

完成2

今日は、午後からのお出かけだったので、午前中、近所の外人さん家のプールへ行った下の子。
家に居る時は殆どその家にお邪魔しているので、お礼に西瓜切って持って行きました。
でも、西瓜を入れるのに適当な大きさのお盆がなくて、以前描いて使っていなかったトールで描いたお盆にサランラップ引いて持っていったら、凄く感動してくれて、誉めて貰ったので気分良く(基本単純なので・・・)娘さんの絵を見せて貰いながら少しの間座談会をして来ました。
庭にあるバスケットのゴールでフリースロー始めたのでついつい子供に教えてあげて、学生時代バスケやってたってばらしちゃった フリースローの見本見せてくれって・・・良かったよ入って!でも、確実に腕の力なくなってる!!てか、少し動くと汗が・・・かなりヤバイ!!
で夜は夜で、近くの家で花火やるから来ないかって・・・遅い時間からの参加だったので、しょうがないので保護者としてお兄ちゃんと下の子と出かけて来ました。
夕食が外だったので、生ビール飲んでかなり眠かったので辛かったけど・・・子供が喜ぶなら、頑張ろう!ってお盆中朝からずっと飲んでるので、かなりずっと眠い!!
家の近所花火やると周りの家の子も来てとても賑やか!!ここの所、息子は3日続けて花火に近所廻りしてます。もう、どんだけっていうくらい近所の家の人になついている息子。 躾もしてくれるので助かってるけど・・・親の顔が見たい状態なのが、恥ずかしすぎる

で、今日完成した作品。
IMGP2818.jpg
まずは、井上ゆかこ先生の作品。 一度描いて見たくて、この間やっとセミナー受ける事が出来ました。
可愛いでしょ!途中で、絵の具がなくて、カインズまで走るハプニングがあった為、昨日の完成の予定がズレちゃったけど・・・

IMGP2809.jpg
次は、押見素子先生の作品。 かなりの大作です。
下準備していったラップ部分の遣り方が全然違ったけど、先生曰く「失敗ややり直しはない!」という事で・・・無事完成。
一番私が疎かにしてしまうフレームと文字!押見先生にその大切さを教えて貰いました。
なので、いつもよりは丁寧に書いたんですが・・・まだまだかなぁ?
2009_08
15
(Sat)06:02

完成

お盆に入り、バーベキューや温泉への誘いがあっても実家に行かないと行けないので、断っているのにかといって1日中要る訳でもないので・・・
とりあえず家に居る時は、トールの未完成品を片付けようと、頑張ってます。
といっても殆ど後少しで完成の作品ばかりなんですが・・・
まず、1作目は、ジェリー先生のブーツ!
ずっと描きたかった作品。12日唯一空いていた日に、Oさん先生に教えて頂きました。
Oさんは、DPが出来る前にジェリー先生に教えてもらっているのでDPとは文字の浮き出せ方が違ってて・・・文字も少し違ってました。他にも、数点違ってたけど・・・おまけにウッドもある物でやったので下の文字が入らなかった。
でも、何か縮小したくなくて・・・こんな感じに仕上がりました。
結構気にいってます。
IMGP2787.jpg 取り敢えず完成したところ! 文字が浮き出してるのわかるかしら?

IMGP2791.jpg アンティキングをかけて、仕上がり!


2作目は川嶋詠子先生の作品。なかなかセミナーには参加出来ないけど・・・先日やっと受講出来たので・・・
上の部分の薔薇も樹脂粘土を使って自分で作りました。先生のようにバランスの良い薔薇にはなりませんでした(涙)
先生が、当日見本に片方だけといってピンクと紫の薔薇を1ケずつ下さったのですが・・・勿体なくて、
家宝にしちゃいました。
樹脂粘土ちょっと多めにピンクと紫と白がセットされていて、作るのもメチャクチャ楽しくてはまったので、帰りに、ハンズで粘土の伸ばし棒かって、たくさん作りました。今度何かの作品につけようと取り敢えず思ってます。
IMGP2799.jpg 4面に同じ模様があります。見本に少し描いてもらったのですが・・・難しい!でも全部描いたらこれはこれでいいかなぁ?って感じ
IMGP2792.jpg  IMGP2793.jpg
ふたと箱です。変わった形のウッドでした。ふたの上は、樹脂粘土の薔薇のほかにもケーキみたいなデコレーションを搾って!!さらにビーズもついてます(画像で確認出来ないですね!)
ふたの側面にはスタンプしてエンボスしてあります。なかなか可愛い!
2009_08
11
(Tue)18:18

キャンプ&地震

朝から、色々な方から凄く沢山のメールを頂いて、地震酷かったんだと、ビックリしているぽこです。
色々な県の方からこっちも揺れたけど、大丈夫って・・・
TV番組もずっと地震関係ばかりです。
マグニチュード6とかなのに、「東海地震とは規模が小さいので別物です!!」ってどれだけ恐怖をあおるんだか・・・ってしまうのは私くらいかしら?
夏休みは自然に嫌われているようで・・・色々あり過ぎです。
でも、基本私は大物らしく(=鈍い?!)皆にビックリされました。
なんといっても、キャンプ!!
9日~11日の予定で出かけて、初日のキャンプは、皆かなり生ビールを飲んでたので、バーベキューもサザエやホタテや焼きおにぎり焼いたくらいで後はそんなに食べず!!
で、色々とバカ話をして、シャワー浴びたりしていつの間にか睡眠!
そしたら、夜中に大雨が降って私のテント浸水してて、寝袋までビジョビジョになったんですが、
母親が、雨が酷いからって心配して見回りに来て、とりあえずテント脇は濡れてるからって下の子を自分のテントに非難させて、その後、妹が濡れてるならこっちに来るって起しに来た時、
「濡れてない?」っていう妹に「濡れてるよ!」って答えて「でも大丈夫だから」と再び寝た。
どんだけ、寝起きが悪いんだか、大物なんだかといわれてしまいました。
しかも、朝一でキャンプ場の人がきて、警報が発令されて自主非難をして欲しいので、夕方までは良いので料金を返すのでなるべく早く帰って欲しいとの事!
前日にたっぷり買った食材が殆ど手付かずの為、朝からバーベキューやってビーチバレー遣って・・・
さすがに川は茶色くなってて流れ早いので近くには行かなかったけど・・・
そしたら、キャンプ場の人がまた来て、進入禁止の看板出すので3時までに帰って欲しい!!そうで・・・
1日早く帰ってきたら朝1番に地震!!わりと揺れたけどベットの上で「あっ揺れてる!地震かなぁ?」って言ったら主人が「そう見たい」と言いながらしたくしてお仕事に出かけました。ですぐにTVつけたお兄ちゃんがもう一度大きいの来るかもって
いうので、待ってたら・・・いつの間にか爆睡してた!!なんかのんびり夫婦!
起きたらあちこちから沢山の心配のメール!有難うございます。ってか新幹線止まったり、東名不通になったり凄かったんだとTYVニュース見ながらビックリしてます。
まだ少しは揺れがあるみたいですが、とりあえず大丈夫みたいです。
2009_08
08
(Sat)22:12

岸本先生

IMGP2764.jpg
久しぶりに岸本先生のセミナーに参加しました。
なかなか日が合わず、全然参加出来なかった
参加出来る時は、これでもかってくらいに参加出来るのに出来ない時は、これだけ土曜日にあるのにとか、他の日だったら空いてるのに・・・みたいな・・・
本当不思議です。
今、凄く不思議と参加出来るのが押見先生!空いてないかもって言ってた自宅教室までもその日だけ待ってたかのように空いてましたから・・・
後は龍首先生かなぁ?!
ドンピシャ空いてて・・・ビックリ!!だった。
逆に全然お会い出来ないのは出口先生。何回も土日に!って嬉しい事なのに、その日に限って・・・
なんでだろう??
って話はそれましたが、岸本先生のセミナーっていつも凄く段取りとか計算されててしかも色数も最小限!!
時間内に殆ど終わって後は、文字だけとかフレームだけとかなので、凄く嬉しい!
まぁそれさえも遣れない(遣らない)私ですが・・・

しかも今日のセミナーは殆どの人が時間内(しかも早い時間)に縁まで完成しました。
でしかも今日のサンケイさんのセミナー素材は自由で、ある程度の大きさまで拡大縮小もOKっていうのだったから、勉強になりました。
私は、以前にこのウッド使ったセミナーに参加したので、同じ方が良いと思い指定の素材にしたけど・・・他のでも描いてみたくなるくらいどれも素敵でした。
セミナー内に完成って本当に気分良いです。
お蔭でゆっくり寝れます!!
明日からいよいよキャンプだ!!3日間トールが出来ないと思うと無償に筆が持ちたくなる!
何日も、何週間も持ってないくせに・・・あまのじゃくかしら??
2009_08
06
(Thu)03:32

発見

4日の夜、PCを立ち上げたんですが、インターネットにつながらない!
お蔭で、プログ廻りどころか、メールチェックもできなくて・・・
連絡したい事やお礼のメールをしたかったのに・・・ってその為に立ち上げたんだけど!!
おまけにそんな時に限って、携帯の電池がないのに充電機が見つからない・・・
まぁどちらも解決したんですが・・・
で、これは多分私のPCの容量的問題が影響してくるのではと思いPC内の整理出来ていない画像やらなんやらそチャックし始めて・・・
発見!!
携帯で撮って、メールに送信してみていなかった生まれてまもないココア!!20070706204009.jpg

20070706203919.jpg
可愛い!! でも顔デカ!!
あまりにも可愛かったので載せてみました。

2年前の8月6日、家に来た!
って明日(もう今日)じゃん!!
これってマジ、偶然! こういうのって感動!
プログ書きながら気がついた。
明日は夕方帰ってから予定ないし、お祝いでもしようか?
って、ココアのお祝いって何すればいいんだろう?
2009_08
04
(Tue)04:41

たまにはトール事

さっきプログの終わりに、トール事書いたけど・・・T君事の終わりって!!
と後から気が付いた。
でも今更直すのも・・・なので、とりま脳内整理も含めて、HPのインフォメーションで今私の把握しているトール事載せてみました。
良かったら見てみて、興味のある事あったら検索して見て下さい(他力本願)

後、くにおか先生の10、11月のアンジュ教室は、前の受講者のみかわからなかったので、書いてないけど、8/31からの申込だそうです。
取り敢えず私信しておきますね!!
2009_08
04
(Tue)03:37

やっぱり続くT君事

マジに横アリで終わりにしようと思ってたT君!
また口だけだと思ってた人も多いのでは・・・でも本当に終わりにするつもりだったんだ(言い訳!)
そしたら、いきなり東京ドーム決まっちゃって・・・前回はHSJもT君も知らなかったのに!!
それ聞いたら行きたくて自分が抑えられなくなっちゃって・・・
昨日帰りに楽しみにしていた[apar](携帯でのHSJのプログ)T君のお当番だったのに予定の6時になっても7時になっても更新されないから・・・おまけに間にメールしまくってたら電池なくなって・・・結局更新3時間遅れの9時頃だったとか?!
その理由が、どうも”ごくメン”で旅行だったのか、海に行ってウェイクボードやバナナボード遣りすぎて体痛かったからだったのか・・・とにかく自分ごとだったらしい
仕事はちゃんとしようよ!と思いながら、T君ったらって思ってしまう(病気だ!)

そんなこんなで、T君に振り回されている中、「ニコラ」っていう雑誌の感じが良いって書いてある人いたから、会社帰りに本屋さんに行った。
雑誌もこの間ドル誌3冊買って、これが最後って決めてたのに・・・
で、捜すも見つからず、しょうがないから若い定員さんに聞いた。
「集英社出版のニコラって8/1に発売になってると思うんですがありますか?」
そしたら、若いその定員さんが、
「雑誌ですよね?」でリスト表(?!)捜して、「新潮社ですよね!これですか?」
って鼻で笑った。
出版社間違えただけで、笑うかっていうくらいバカにした笑い方だったの!
(絶対被害妄想ではないです)
ここのお店の定員さんは、どの定員も感じ悪いんだけど・・・
会社から小学校までの間にある大きい本屋さんここだけだからしょうがないんだよね!
で捜してもらってその理由がわかった!
なんと雑誌のタイトルより見やすく 「中学生雑誌ナンバーワン」って!
思わず、「娘に頼まれたんで・・・」って言っちゃいました。
帰って見ていると、息子が、「珍しいの見てるね!」と興味深々!
本屋さんでの会話話したら、「娘出来てから、そういうのは言おうね!(笑)」
って私も、欲しいよ娘!(欲しかったよ!だった)
で、そこへいつもより早く帰って来た主人!
こちらも興味深々!
「へぇ!?こんな雑誌あるんだ、凄いなぁ?初めて見たよ!」
って私も初めてですから・・・T君のお蔭で、Kindaiやらポポロやら色々知って
更にこの間は初”HANAKO"に・・・って雑誌の種類って凄いね!
昔からこんなにあったかなぁ?!
早々、本探してるときに、日本余暇文化振興会の「ペイント教室」発売されててビックリ!
ってこれ普通に本屋さんで売るんだ!
定価は2300円でした。講師の名前に自分の名前がちゃんとありました。
登録したんだから、当たり前ですが・・・
勿論、お友達や知っている人の名前や有名な先生の名前もありました。
照れるけど嬉しい!ような・・・レッスン1は岸本先生の作品からスタートです。
本屋さんで見かけたら、ちょっと見てみてネ!
静岡県は2人だけの登録だったみたい!神奈川とか多かった!
立ち読みだったので、あんまりちゃんと見てないけど・・・

PS:9月25日~27日に名古屋の電気文化会館で行われる
  JDPA中部支部の作品展への出展の件ですが、申込締切がギリギリになって
 焦ったのですが、なんとか間に合いました。(いつもの事ですが・・・)
  以前のプログで書いて気にして下さった皆さん有難うございます。
   2作品出す予定ですので、時間があったら見に来て下さい
  私のはちょっと恥ずかしいけど・・・他の素敵な作品が沢山あると思うし!!
  って、役員さんとかじゃないので、全然内容とかわかりませんが・・・
興味のある方、行こうと思っている方は
   JDPA(日本デコラティブ協会) で!
2009_08
03
(Mon)06:34

楽しかった

土日、楽しかった!!
本当トール遣ってるとあっという間だよね!って、それ関係のお友達と会うのがですが・・・
まず土曜日は、弓部先生の普及伝達セミナーの日!
東京では2回目かなぁ?なんか追加が何日かあったみたいだから良くわからないんだけど、
そのわりには、50人ちょっととか・・・凄い人!
お友達は前回受けたって行ってたので1人かなぁ?って思ってたら、普及の同期の人やら知っている人がいて近況を話したりして楽しかった!
私みたいにカリキュラム変わるから受けるんじゃなくて、生徒さんがもうこっちで描きたいっていうからだそうで・・・皆先生してるんだ!(当たり前ですが!!)
帰りは、新宿に帰る同期のKさんと電車の中で近況報告!そして、駅で別れて、ABCで上田先生の出版記念作品展行ってきました。そこで、サン○○で押見先生のセミナー参加したNさんとKさんと先生と待ち合わせ。
貧乏人気質で、折角上京して時間あるならって・・・ついつい予定複数で入れて上京しちゃうから、今回も作品展みたいって行ったら、そこで待ち合わせにして貰った。
西山先生とのコラボって事で、凄く素敵な感じだった。テーブルコーディネイトなんて、ため息ものです!ブース小さいし、先生もいらっしゃらなかったけど、凄く素敵でした。
押見先生が、折角みんなお上りするんだからと(皆地方人です)リーズナブルで素敵なお店を捜しておいてくれて・・・
新宿の住友ビルの49Fのレストランで食事!健康ダイニングだそうで、お野菜一杯でメチャクチャヘルシーでお洒落なお店でした。さすが、都会!って先生ネット検索で捜してくれたみたい。忙しいのに申し訳ないです。
IMGP2708.jpg
レストランの窓から見た景色!最高でしょ!天気も良かったし、凄く綺麗でした。
わざわざ以前(2、3年くらい前かなぁ?)都庁の展望台とルミナリエ(?!)見に家族で来たの思い出した。それを食事しながら見るなんて贅沢だ!!
IMGP2705.jpg
取り敢えず、皆で生ビールで乾杯!このグラスなら、お洒落でしょ!!ついついお言葉に甘えてお代わりしちゃった。
最終的に割り勘にして貰っちゃったから・・・申し訳ない!
やっぱり飲み放題じゃないと・・・取り敢えず後はコンビニで
IMGP2703.jpg”おとうし”で出てきたのは生野菜!静岡のエシャレットと茨城の水ナスと・・・ってなんで私達の県知っているのってドンピシャだったのでウケタ!さすがに長野はなかったけど(笑)
野菜苦手だったけど、水ナスとかアボガドとか初めて食べた!凄く美味しかった。以前に越智先生や押見先生のお宅で手料理ご馳走になったけど、野菜全然食べれる!っていうか美味しい!
ただ食べず嫌いなだけで、お料理勉強すれば全然なんでも食べれる気がする!有名な先生って料理も上手!これ絶対だと本当思う。先生の前に主婦なんだ!と・・・本当、私そこからなんだよなぁ!!
お掃除とか料理とか・・・家事全般から・・・
IMGP2717.jpg で、本日のメイン(?!)コラーゲン鍋!!
釜飯とか、炊き込みご飯とか最後に頼んであるのに雑炊にしてくれるそうで・・・お肌の為にお願いしました。って鍋頼む時に雑炊に出来るって言ってよって感じですが・・・
食事の後51Fの展望台で、もう一度夜景を堪能して、帰路につきました。
って言っても次の日の押見先生の自宅セミナー(お教室)に備えていつものホテルに3人でお泊りですが・・・先生、セミナー前日で色々とお忙しくてあんまり寝てなかったみたいで、お疲れなのに付き合って頂いて有難うございます。皆もお疲れだよね!
私も弓部先生の下準備で睡眠時間少なかったし・・・ってアルコールと興奮で寝れなくて・・・って明日のお教室の素材のトレースだけホテルで遣らなきゃいけないし・・・
って土曜日だけでこんなに長くなっちゃった!!
日曜、お昼出前取る予定が、先生(娘さんもお手伝いしてくれたの!)が作って下さったり、いろんな楽しい事あったの書きたいけど・・・また後日!!