2013_04
27
(Sat)10:55

前代未聞

あれは、中学3年の音楽の授業の時、市立高校の入試間近の生徒もいてちょっとザワついた授業中・・・
音楽担任の先生が来られず、現国担任で学年主任のM先生がピンチヒッターで見えて
授業を行っていた時・・・何故か思い出せないけど
黒板に「前代未聞」と書かれた!!
「この意味がわかるか?!」指名されたのは私立高校入試を数日後に控えた女子生徒!
勉強が得意じゃない彼女は、自分も先生からもギリギリって言われててちょっとナーバスになっていた。
って皆始めての受験だったので誰もが少なからずそうだったけど・・・
(家の方は田舎だしかなり昔なので”お受験”なんてなかったし中高一貫の学校も殆どなかったので・・・)
彼女が答えられたかどうかは記憶にないけど・・・
先生が「お前らの学年は本当に”前代未聞”だらけの学年だ!」

・・・

・・・

そう、私達の学年は中学時代も高校時代もいつも
上の学年は優秀なのに!!
下の学年はしっかりしてるのに!!
といつも言われ続けてる学年なのです

色々と過去の出来事を回想した後、最後に先生が・・・

「だけど・・
お前達の学年はとても心が綺麗な学年だ。
それは何よりもこれから大事だし、大切にして欲しい!!
そして、これから入試が始まるが全員合格という”前代未聞”を成し遂げられる学年だと思っているので
頑張って欲しい!」
その日の授業は本当に色々話て下さって心に残る授業でした。
なのでか”前代未聞”って結構、私にとっては誉め言葉なのですが・・・(笑)


家の子が・・・
昨日、”前代未聞”ですねと担任の先生に笑われました(汗)
木曜の午前中に参観会&PTA総会・保護者会の後引き渡し避難訓練があって会社を半日休んだのに翌日の昨日に家庭訪問でまた早退しなくてはならず・・・
しょうがないのでギリギリまで仕事して帰宅!

汚い我が家を、少しでも良くみせるように先に帰ってくる息子に片付けの続きをさせる予定が・・・
まだ帰ってこない!!

通学路を車で廻ってみたけど見当たらず・・・

しかも・・・私は家の鍵を持っていない(汗)
焦っていると・・・
先生到着(汗)
「すいません、息子がまだ帰ってなくて・・・鍵ないので私も入れないんですよ」
すると先生が
「じゃぁ、前の公園で天気も良いし春の日差しが気持ちいいので・・・」
そして・・・最後に「本当に面白いお子さんですよね!クラスでも本当明るくて・・・
一生忘れられない家庭訪問になりました。」
と締めくくられました。

オープンガーデンとかオープンキャンパスとかは聞くけど・・・
オープン家庭訪問って・・・”前代見聞”ですよね、やっぱり(汗)

帰ってからそれを聞いた主人はかなり怒っていたけど・・・
理由が、係りの仕事の続きをしてゆっくり帰ってきたからだそうで、遊びに行ってた訳じゃないみたいだししょうが無いじゃん!と私
すると、息子もだけど鍵をこんな日に持っていかない私が悪いという(怒)
だって先に帰ってるって思ったし、大体汚い我が家の中見られなかったからラッキーじゃん!!

それから暫く夫婦喧嘩!
まぁ最終的に謝ったのは・・・主人ですが!!(笑)
だって私!!色々頑張ってるもん!(蹴)
2013_04
22
(Mon)09:50

カレー

久々に土曜日、料理作りました(蹴)
勿論カレーです(笑)
うちのカレーはこだわりが全くないので、市販のカレーのルーを使うもっともポピュラーの物ですが・・・
バーモンドカレーは買った事がなかった
昔、西城秀樹が好きでお母さんに頼んで1度買って貰ったような気もしないではないけど・・・
かなり昔過ぎて、記憶もあってるかどうか??
でも、りんごとはちみつの甘い感じがあまり好きじゃないので、それ以来買ってなくて・・・

だけど、HSJがCM始めて・・・
キャンペーンの為のバーコード集めに買ってみました。
って当っても恥ずかしくて”ランチパーティー”は行けないだろうし、
QUOカードは勿体なくて使えないだろうけど・・・
他のルーより高かったけど・・・オトナガイ!!
って毎日これからカレーってなったら怒られるけど(笑)
ちゃんと、甘口・中辛・辛口あったので良かった!!
うちは勿論、中辛のみ!!
本当はお兄ちゃんは甘口で私は辛口が良いんだけど・・・
面倒なので・・・
その点、「COCO壱」はそれぞれ選べるからついつい行っちゃうんですよね(笑)

そして、勿論作ったのは
T君おすすめの”ネバネバ納豆たまごカレー”
大ちゃんおすすめの”とろとろたまごのオムカレー”も
知念君おすすめの”とろ~りチーズと豚バラカレー”も美味しそうなんだけど・・・

普通に作って納豆と卵黄を最後に乗せるだけなんですが・・・
豚肉(薄切り)ってなってたので豚バラを買って
卵はうずらの卵にしてみました。
初めての試み!!
そしたら・・・大好評!!
なかなかいけます!!っていうか美味しい!!

納豆の種類も選ばないのか?!主人は黒酢入り納豆で食べたけど”いける”といってました。
そして、なぜいきなりカレーかというと・・・
土曜日は雨の為、息子の練習が中止になったので、夕食作るにはたっぷり時間があったし、
日曜は、久々に柏谷先生の自宅教室にお邪魔するのでいなかったからでした(笑)

3月の作品展に出した作品を頂きに行きながらお知り合いのFさんと、イベントでお顔は知っているFさんと
上野で待ち合わせ!!モーニングランチ食べて、駅弁のお弁当買って・・・
先生にお迎えに来て頂き、お教室へ!!
まず、おやつ頂いてから、前回の続きを!!
お昼は駅弁食べて、先生手作りの”ゴマのババロア”頂いて・・・美味しい!!
そしたら・・・先生が今からケーキを焼いて下さるという??
休憩中に対面キッチンなのでお話しながら仕度をされてました。

午後のお教室が始まって
約1時間後、おやつに出てきたのは”バナナケーキ”これまた美味しい!!
こんな短時間で出来るなんて・・・感動!
作り方を教えて頂いたので家で作ろうかと・・・
トールに行ってお菓子作り覚えて帰って来たら家族もきっと喜ぶ事でしょう(笑)

お教室の時間の時間をいつもより延長して下さったので、帰りはかなり遅くなってしまい・・
夕食はお迎えに来てくれた主人と下の子と回転寿司でしたが・・・

次回は何時行けるかも不明なのに、次回の作品を選んで来てしまいました。
早く行きたいと思う私です(ハート)



2013_04
16
(Tue)10:30

お詫び

昨日、アメーバにプログ移行しましたって載せたんですが・・・
ハプニング発生!!
アメーバの人以外、コメント入れれないし・・・
それよりも、パスワードがわからなくなって次の記事も書けない(涙)
画像の張り方もわからないし・・・

という事で・・・
多分もう少し・・・
もしかしたらずっと(蹴)
こちらを継続するかも・・・

とかなり弱気な私です。
もとから保守的人間だしね(開き直り)
って事で・・・

優柔不断ですいません
2013_04
15
(Mon)14:00

HSJコン

やっと、アメーバにプログ引っ越ししました。。
早速、プログ書こうと思ったんですが…なにぶん全然わからないので…
ネタバレ隠せないし、書き留めたいので…
取り敢えずこちらで更新(笑)
何せ、私のお気に入りのT君事のプロガーさん、小休憩されてる方が最近多くて・・・
いつもお世話になっていたのに他力本願では記憶を確保するのが難しい状態なので・・・

昨日のHSJコン記事は続きに・・・

本当だったら、富山遠征真っ最中の土日のはずが・・・
うちの息子、4年の時はまだ身体の大きさでまだ行けてたサッカーも
何せ幼稚園の頃から皆遣ってる訳で・・・たかが1年半で経験地は埋められる訳はなく(涙)
って4年の終わりから本当、廻りの子の進歩がここの所ハンパない。
まぁ家の子も頑張ってるんですが・・・

富山遠征のメンバーは全員じゃないと聞いて、行く事は無いだろうと申し込みしたHSJコン!
土曜日もやっと龍首先生の定期教室も行けたし・・・
ある意味親孝行の息子です(蹴)

そうそう、アメーバープログのアドレスは

http://ameblo.jp/135786420/entry-11511555485.html

まだまだ”引越しのご挨拶だけですが・・・

今後とも宜しくお願いします

では、早速 14日1部から軽く覚え書きです。
って・・・メモ取りながら、ガン見るして、うちわ振ってオペラ持ってる皆さんって凄い!!
尊敬!!


続きを読む »