2015_05
28
(Thu)16:39

国語力

最近、反抗期から脱出したのか?!落ち着いた感じの下の子です(ハート)
しかも料理に目覚めたようで・・・
練習がない日は私が帰ると
「お腹空いたでしょ!今作ってるから!!」と何やら作ってます(笑)
作ると行ってもウインナーとか炒めるとかスクランブルエッグとかそんな感じですが・・・
そんな息子から昨日の夕方lineが入りました。
クラスで同じサッカークラブに所属している子が後2人いるのですが
「その二人が明日中間テストだから今日の
練習休みんだって僕もヤバイし休んだ方がいいかなぁ?!

「あのさ、今日の練習2時〜3時間休んで勉強したってそんな変わるもんじゃないと思うよ!
日々の積み重ねじゃない?!」
「両立出来ないならサッカー辞めた方が良いんじゃない?!」と私

「早く仕事終わらせて今日は送って行ってあげるから、仕度してから勉強してて!!」
とlineしたのに・・・
子供は自転車で行ってしまいました
文章ちゃんと読んだのかなぁ??
まぁ楽しかったそうで・・・
休まずに行って良かったと言っておりました(ハート)

そして、もう一つのlineの文!!
「今日ね、リレメン(リレーのメンバー)決めたの
そしたら先生が陸上部に入ってたら、T(陸上クラブで一緒だった子)と陸上部に入ったRと
良い競争が出来たのにだって・・・」
この文章読んで私
「リレー選ばれなかったんだ・・・
リレー大変だし選ばれたくないなって言ったから願いが叶って良かったじゃん!」
と返しました
すると・・・
「リレーメンバーには選ばれた。
お母さんがリレー選ばれるといいねって言ったから頑張ったのに」と・・・
???全然わかんない(涙)
って、私達二人とも国語力(読解力)ないかも(汗)

lineって危険ですよね(汗)
他の人とメールやlineしてても誤解される事とか多いし・・・
気を付けなきゃ(汗)
2015_05
25
(Mon)08:37

楠田先生

日曜は久々にジュリアン行って来ました。
楠田先生の”不思議な国のアリス コラージュブック”の新刊記念セミナーです
当日完成を目指すとは書いてありましたが、半信半疑な私(笑)
楠田先生は相変わらず可愛い(ハート)
そして、久々にお会いした方も数名いらっしゃて嬉しかったです。
O先生でご一緒してたKさんもそのお1人!
お話してたら、カルトナージュを教えられるようになったそうで・・・(なるだったかしら??)
遊びに行かせて頂く話で盛り上がってしまいました(ハート)
ただ、line交換したんだけど・・・携帯番号違ったのかしら??
登録出来ないみたい(涙)
私のプログ見てないですよね?!きっと(笑)
見てたら・・・今度教えて下さいませ(私信)

DSC_1779.jpg
って事で肝心な作品は早めに帰られた方以外皆さん普通に完成!
表札なのでお名前の方もいらっしゃいましたが・・・
「WELCOME」が多かったかなぁ??
私も苗字じゃ長すぎるし(涙)
トールじゃなくてコラージュなので早くて可愛い(ハート)
久々の完成作品です(笑)
2015_05
21
(Thu)09:12

子育て

先日、新体力テスト(少し違いますが昔でいうスポーツテスト)の練習があったそうです。
今まで大会で勝てなかった浜○(陸上クラブ)のT君と今年は同じクラス
結果は、T君と陸上部に所属した子と3人同タイム1位だったそうで・・・
期待する母(笑)
ところが本番は・・・1人だけタイムが下がったそうで3位になってしまったそうです(涙)
(他のクラスにもっと早い子いるかもだから実際は学年で何位かわかりませんが・・・)
得意だと思っていた”ボール投げ”も練習より10M近くも飛ばず・・・
練習の数字だったら満点だったのに(涙)
「本当期待するとこれだよね」とか「本番本当弱いネ!」とかついつい口にしてしまう私

今更ですが・・
子育てって難しいですね(笑)
御存じのように上の子は溺愛過ぎ(汗)の私
反抗期があったと主人は言うけど・・・
全然記憶なし!そりゃあ色々としでかした事も勿論ありますが・・・
成人になった現在、色々と偉そうになっておりますが、暫くすると
謝らずとも、「○○やっといたから!」とか「貸してみろ遣ってやるから」とか
優しい面が見受けられ、やっぱ良い子だ!!ってなっちゃいます(笑)
そんなお兄ちゃんと比べてしまう下の子!
一々いうことに腹がたってしまう私(汗)
「何なの?!その言い方は(怒)」とか
「ならサッカー遣らせるつもりないから・・・」とか
主人は「た○(お兄ちゃん)も同じ時あったぞ!」とか
「今、反抗期じゃないのか?ないと返って困るぞ!」とか言っておりますが・・・

私このところ、父親の入院とか会社での夏ごろの移動の話とか諸々でイライラしてたのですが・・・
トール三昧も出来たし、吹っ切れまして(父親も退院したし)
下の子が失敗した時
「ドンマイ!明日から頑張ろう!」とか「大丈夫!」とか声かけてあげる事が出来ました
そしたら・・・
サッカーの色々な事とか話してくれたり、夕食の時手伝いしてくれたり・・・
私の心のせいだったんだと実感!申し訳なかったなと(涙)
昨日はお兄ちゃんと二人でおかずを作ってくれました
「失敗だったらゴメンね!」と出されたおかず
「美味しいじゃん!」と言ったら「何かひらめいちゃってオリジナルなんだ!」と得意そう
お兄ちゃんは横で笑ってました。
なんかイイねこの感じ! 
貧しいけど地位も名誉もないけど・・・
それよりもこの感じが良いよね(ハート)

中学に入って、クラブでのリフティングの試験がありました。
30数名中受かったのはたった二人だったそうですが・・・
今回無事に合格出来たそうです。まだ10名位しか受からなかったそうなので
頑張ってたんだよね!?
ってそれも認めてあげてなかった(涙)
サッカーについては、お兄ちゃんより全然頑張ってるんだけど・・・
2015_05
20
(Wed)10:10

トール展

週末広島トールカーニバル行って来ました。
久々の広島!KちゃんやKさんI先生に・・会いたい方一杯(ハート)
だけど・・・
何と・・・
日曜に銀座サンケイで岸本先生のセミナーがあるので日帰りになってしまいました(涙)
受けたかった片山先生のアフター5もくまがい先生のセミナーも日曜なので断念
Kちゃんも丁度土曜日はお教室があって会えないし・・・(涙)
それでもイベント大好きな私!楽しんで来ました(笑)
まずは衛藤先生のブースによってK先生の予約しておいた物を引き取るつもりが、ちょっと行き違いで後で受け取る話したりアンジュブースや峰先生のブースによったり・・・
バタバタしてたら、もう井川先生のセミナーの時間!
残念ながら完成しませんでしたが・・・ステンシルシート使った作品!
素敵です(ハート)
午後のセミナーまで時間があったので、衛藤先生のブースで体験!
基本イベントの時はお昼抜きです(笑)
そしたら「皆集まったから」と岸本先生が呼びに来て下さって中断(笑)
セミナー終了後続きをさせて頂いて、それから峰先生のブースで講師の方に体験させて頂いて、井川先生のブースでも体験!
スプーンを使ったアクセサリー、UVレジンを使って作りました。
セミナーでご一緒した生徒さんも体験されていてお話も楽しく一杯笑わせて頂きました。
他にも革とか、衛藤先生の所で他のロゼッタとかアクセサリーとか、湯口先生の所とか・・・体験したいのが山ほどだったのですが・・・
次の日の岸本先生のセミナーの宿題もしてないし(笑)
終電でハプニングあったらアウトだし(笑)って事で
予定より1時間半早く会場を後にして路面電車に乗りました
駅で”生もみじ饅頭”を買い、朝買った”八天堂”のと合わせてお土産に!!
帰ってから家族にお土産!って渡したら???
そうそう、広島行くって流石に言えなかったんだった
なにせ次の日東京ですから(爆)
一応まずいとは思っております、ハイ
DSC_1718.jpg
セミナー中、スパッタリング以外文字まで完成した岸本先生の作品!ナチュデコだし、早い早い

それにしても、体験しなかった数々の作品!勿体なかったな(涙)後悔(涙)
2015_05
15
(Fri)14:07

先生

昨日帰宅すると当時に自宅の電話がなりました。
出ると「山○先生のお宅ですか?」
思わず間違い電話かと思いましたが(笑)
どうやらトールペイント関係のお電話なようで・・・
簡略すると・・・
「雑誌?!の出版社さんでトール関係の人ということで私を推薦して下さる方があったそうで、
作品を載せませんか?!」らしい
私のプログ?で一度チェックされたそうで・・・
素晴らしい作品とか???
何か褒めて頂きました。
作品展をされる事とかは?と聞かれましたが・・・
7月のT-PO祭りに作品出さなきゃとは思ってますが・・・
それ以外全く予定もなくだいたい生徒さんも1人居ると言っていいのか?って方がいらっしゃるだけで・・・
オリジナルも当然ありません(蹴)
勿論丁重にお断りさせて頂きましたが・・・

全く慣れてないので・・・
「先生」って言われると滅茶苦茶恥ずかしいですね(笑)
普及のホテル予約するときも
「会員番号○○・・・○の山○先生おひとりでよろしいですか?!」にメチャ恥ずかしい(汗)

恥ずかしいと言えば・・・
トール関係で私の事「山○さん」以外に「し○ちゃん」とか「ぽこちゃん」と呼んで頂いておりますが・・・
サッカーのお付き合いは、皆さん「○○ちゃん」と呼び合う中、なかなか慣れず「○○(子供の名前)ママ」とか呼んでます
私も「そう○ママ」か「山○さん」とずっと呼ばれてますが、最近「し○ちゃん」って呼ぶ方がチラホラ(笑)
こちらも慣れないというか落ち着かないです(汗)
そこから一歩踏み込めない私!
なにせ人見知りなので(涙)
このままじゃいけないとは思いうけど・・・どうなんだろう??
2015_05
12
(Tue)00:01

お笑いみたい

日曜日の夕方の事です。
お教室から帰って近くのステーキのチェーン店に行きました。
母の日からか、日曜日だからかわかりませんが凄く混んでいて待つ事20分強(測っていませんが・・・)
途中番号呼んでも来ない人もいて割とスムーズに案内して貰ってるみたいだし、他に行くのも面倒っていうのもあって
待つのが苦手な我が家にしては珍しく待ってました。
すると・・・
私達の番号の前に、呼んでも居なかった方が何組か戻って来て案内されたり・・・
ちょっとついてない感じ!
まぁしょうがないけど・・・
その代り、このお店割と行っているので速攻注文決まるので早い早い!!
とそこまでは良かったんですが
いつまでたっても最初に来るはずのサラダが来ません(涙)
ピンポン♪と鳴らしたら「今作っているのでもう暫くお待ち下さい」とのこと

そしてサラダが来たのですが今度はお肉が・・・
でも混んでるしとおとなしく待っていたら、今度はセッティングしてあるはずのナイフが2本足りない!!
ピンポン♪してそのことを告げると1本持って来てくれました
またピンポン♪して「すいません2本って言ったんですが・・・1本しかこなかったので!」
そして「申し訳ありません」とやっとナイフが!
そしたら今度はあったフォークをナイフの代わりに下げて行ったようで・・・
またピンポン♪訳を言ってフォークを貰うのいくらなんでも冷めてしまったので焼き直しを依頼しました。
そしたら大慌てで店長さんが来られて
ナイフとフォークのセットを持って来られ、提供の時より熱めのステーキ届きました。
ソースは良いと言ったのだけどソースまで温かいのをと交換!
そしたら今度はまさかのソースにブロッコリーの小さいのが入っていて(汗)
前にそのソースを使った方が入れちゃったのか?
調理中に飛んできたのか?
わかりませんが・・・ソース流石に使いませんでしたが・・・
帰りのお会計でも思い切り低姿勢な店長!!
後から考えたらショーコントのようなお話ですが・・・
食事中は疲れてました
息子たちは”クレーマーだと思われたんじゃない?通る店員さん皆こっち気にして見てくけど・・・”と笑ってましたが
そういえば、この間も別のハンバーグやさんで、(こちらも常連さん(笑)
いつもと違う物を頼んだらウエイトレスさんが「お味はどうですか?!大丈夫ですか?」と聞いて来られましたが・・・
クレイマーに見えますか?!私(笑)
2015_05
11
(Mon)10:53

久々が一杯

土曜日は龍首先生のお教室でした。
本当はお教室までに少し進めて行くつもりだったのに・・・
バタバタで、筆を持つのも久々状態(汗)
練習しなきゃ上達しないですよね(涙)
お教室中は、集中して葉などは爆描きしました(笑)
遣れるなら遣ってけよ!って感じですネ(蹴)
名古屋の生徒さんはいつも感心するぐらい熱心!!
本に掲載の作品を描いて来られたりアレンジされて来られたり(ハート)
見習わなきゃ!!
そして、これまた久々の”大塚屋さん”レース一杯買い込みました(笑)
最近トールよりコラージュとかクラフト関係の在庫が・・・
作らないのにヤバイですね(笑)
凄い事になってます

そして日曜日は久々のTさん宅でのお教室!
トール習いに行くつもりが・・・デコナップのバック増販しちゃいました。
しかも凄い数持って行ったので、どれも中途半端で終わりました(汗)
後、レース付けたりバーツ付けたり、薔薇描いたり・・・
家ではなかなかはかどらない昨今!ヤバいですね(笑)

アメリカーナ廃番が出てるそうで?!
「あちこちから持ってる?」と問い合わせがあり久々に絵の具の確認しました。
聞かれた色は何本もあったのにどれも開封してあるとか・・・
どんだけ雑に使ってんだか!状態です。
まぁ皆さん使いかけでも良いというのでOKなんですが(汗)
まだ、廃番色確認してません。よく使う色一杯みたいですね?!
それにしても生徒さんもいないのに久々に整理したら
一生使い切らないだろう絵の具の量!!
困ったもんです(汗)
2015_05
06
(Wed)09:25

GW

今日からお仕事です
5日間も休みがあったというより5日間しかなかったっていう感じです(短っ(涙)
1日はほぼ1年ぶりかも?!お盆に行ったかしら??の安田先生のお教室に行って来ました(ハート)
前回途中で帰って仕上げるつもりが???になっちゃったバックの続きと新しくその時遣っている方のをみて遣りたくなってしまったバックをお願いしました
グラデーションが素敵な先生の作品!同じ物は絶対に出来ません!そこが良いんですよね(ハート)
次回はいつ行けるのかしら?!ですが次回用にまたまたバックの下準備を教えて頂いて帰宅!
今回の作品も次回に完成かしら??
楽しみ!
前回の時にご一緒する形でご紹介したTさんは、その後定期的に行かれてるようで常連さんでした。
作品も精力的に作られてるようで凄い!!
彼女とも久々にあったので二人のテンションはヤバい事になってて・・・他の方に迷惑かけたかも?!
御免なさい(私信)

2日目はナチュデコ教室でアンジュさんに行きそのままお泊りでいつものホテルへ!!
帰りに先生のセミナー用の素材を買いに銀座のサンケイさんによったので夜は、「ねぎし」で1人”牛タン定食”
2回目なので普通にお変わり頼めました(笑)
お泊りの目的はGW中遣っている”幕張新都心”のイオンモール内パンドラハウスさんでの体験!!
1日に平均5種類も体験出来るなんて感動!!
10時位に着く予定でホテルを出たんですが・・
最後の乗り換え予定の”西船橋”で武蔵野線のホームはすごい人!!
ぎゅうぎゅう詰めでも乗れず次の電車で南船橋で乗り換え、海浜幕張駅へ!!
歩いても行けるようですが、なにせ初めてなのでバス移動とバス停に行ったのですがそこでも並ぶことに・・・
流石GW!どこも人・人・人
体験したのはDSC_1686-1.jpg  DSC_1684-1.jpg
取り敢えず、全部体験!どれも可愛い(ハート)
他にもくまがい先生のデモも見れたり幸せなひと時
帰りもラッキーな事に一人ならとぎゅうぎゅう詰めの中前のドアから乗せて貰えて視界が良くて特等席!!
4日は常滑のコストコに子供が親しくなった友達も連れて行ってきました。
行きも帰りも渋滞なのは当然ですが・・・コストコの中も凄い人!
子供になんでGWにここなの??と言われてしまった(汗)
道の駅によって間食したりしたけど行きも帰りも4時間近くかかって主人も流石に疲れたみたいでした。
凄い買い過ぎて・・・ビックリの金額になっちゃったし
4日の夜は妹家族が母親連れて旅行にの為父親が1人になっちゃうというので遊びに行って来ました。
もっと早く行ってあげるつもりだったんだけど・・・夕方というより夜になっちゃった(汗)
5日は家庭訪問が近いので片付けするつもりが・・
朝からいるはずの両親が全然電話にでないので心配してて・・・
やっと連絡が取れたしって事で・・・実家に行ってコストコで買った鯖で”サバ味噌”教えて貰いました
主人はネット見て載ってるよって言ったけど・・・そういう事じゃないんだよね(蹴)
他にも買った”かつ”とか持って行ってお料理!トマトソースで食べると美味しい書いてあったので
試してみました
作った物をつまみに父親と晩酌!
父親は最近、ビールじゃなくて冷酒が好み
心臓停止のあの時からもう2年もたったし・・・良かったね!
なんて話ながら少なくなったお酒の量にお付き合い

最近、体調が良くないみたいなので出来るだけ何かしてあげたいと思うけど・・・
一緒に飲んで時代劇見るくらいしか思いつかない(涙)

そして、今日から新しい制服です
サイズを何と心配だったので2サイズ大きくしたんですが・・・
ヤバイ!ウエスト、ギリです!(汗)
半そでなので腕の所もパツンパツン(大汗)
どんだけ成長してんだか・・・(蹴)
今はカーディガン羽織ってるのでなんとかごまかせてますが・・・
真剣ダイエットしなきゃです