2015_12
28
(Mon)10:25

最後のレッスン

今年最後の週末はやはりトールのレッスンに行って来ました。
ここの所、トール展を含めて関東方面が続いていたのですが、久々の関西方面です。
土曜日は三ノ宮のI先生のアトリエでボビー先生の作品の続きをと思っていましたが・・・
色々なバーツがなくなりそうなので(汗)ミッシェル先生のソーイングボックスしました。
小さい作品で早いと言われておりましたが・・・
トレースしていかなかったこともあって少し残ってしまいました。
次回のお教室での完成になりそうです。
って一日1作品とかありえないですよね(蹴)
って次はいつお邪魔出来るのか、滅茶苦茶不定期に伺っています(汗)
そしてその足で姫路のホテルに泊まり、翌日これまた不定期に佐々木みゆき先生の御自宅に伺いました(ハート)
色々と途中の作品もありますが・・・
取り敢えず片付けなきゃとちょっと大きい作品持って伺いました。
夏に(多分??)ウッドを購入して、インストが出来たらとお願いしてあった作品です。
事前にメールさせて頂いたところ「簡単なインストだけど出来上がってますよ!以前にブログにUPした”薔薇と林檎”の作品だけどいいですか?」とのお返事を頂きました。
でもプログから探せなかった私(涙)
どんなんだろうと楽しみにして伺ったら・・・
凄い大作!!素敵な作品が準備されていました(感動!)
o0333050013523949882.jpg(先生がプログでUPして下さった画像お借りしました)
トレースから始めて一日でここまで進みました(ハート)
後少しで完成です
先生はじめ皆さんに”早い”と驚かれましたが・・・先生の手が手を入れて下さるお蔭です(汗)
先生の手は”魔法の手”だとご一緒したKさん達と話てました。
「ここに来ると自分が凄く上手になったと勘違いしちゃうんですよね!」
皆さん同じように思ってるようです(笑)

今年も我儘な訪問にイヤな顔しないで受け入れて下さった先生方や、
お教室にお邪魔出来ないのに、お会いするとお声をかけて下さる先生方・・・
そしてお付き合いして下さった皆さん
今年は例年にもまして沢山、お泊りしたような?!
飲み会やお食事会にも参加したような??
本当に楽しい1年でした。

好きに行動させてくれた家族にも感謝ですネ(ハート)
2015_12
24
(Thu)15:39

焦った(汗)

ここ数日色々とお出かけとかありまして・・・
ブログ廻りも殆どしてない日々を過ごしてました。
で、昨日ちょっと過去の調べ物があって今は殆ど使わないPCでメール確認したら・・・
22日にアマ○ンさんから「HSJの・・・2/10発売 予約・・・」(一瞬で判断した感じでは(笑)
というメールが入っていて
慌てて注文かけたのですが・・・あれっ?!もう予約が出来ない(涙)
息子の方からも見て貰ったけど・・・やっぱりダメ(涙)
朝になって楽○やセ○ンネットでも買えるとわかって注文入れてみたけど・・・
”時すでに遅し”
凄いですね、HSJ人気!と嬉しいような悲しいような・・・・
でも、買えないと思ったら尚更欲しい(蹴)
しょうがないので、昼休みダメ元で、以前ポイントカードを貰ったCDショップに電話したら
「大丈夫ですよ!」と店員さんの明るい声
良かった(ハート)
フラゲ出来るようです。
感謝!感謝!!
2015_12
21
(Mon)11:15

続き(笑)

天丼屋さんでお腹一杯になった私はいつものホテルにチェックインする前後にコンビニに寄る気力もなく、結局ホテル下の自販機で酎ハイ買ってお部屋で1人酒(笑)
Li○eゲームしたり、持ってきたお仕事(趣味ですが・・・)したりで3時近くまで起きてたので・・・
朝起きれず(蹴)ご一緒出来たらと言っていたSさんとも別々に”三越”へ!!

トール展、前期の最終日だからか、日曜だからか会場は人!人!人!!
凄い熱気の中、久々の出口先生ともお話出来ました。
丁度いらっしゃったSさんのお蔭で、段取り良く新作DPもGET、残り1部もかなりあってもたもたしていたら買いそびれる所でした。
Sさんに感謝!感謝!
予約しておいたカレンダーも頂きました。
先生は、相変わらず可愛い!一段と顔が小さくなったのは髪型のせい??
河崎先生も覚えていて下さって、描けないだろうけど・・・取り敢えず描くまでは写真でもOKってなってたので(蹴)
キット買いました。
殆ど代引きや通販で頼んだはずなのに・・・気が付けば諭吉さんの大放出(汗)
ATMまで走りました(笑)
井川先生のデモみたり、片山先生に親切にして頂いたり峰先生とお話ししたり・・・
素敵な作品、何回もグルグルみたり・・・
そうそう、SDPのコーナーで流していたビデオ?!
最初に見た時に丁度、大好きな”PrudyVannier"先生が写っていて大感激!
作品も見ました(ハート)
他にもテリーコードさんや、ワイズマン先生やメアリージョー先生等、一杯見れて感動!
やはり素晴らしい(ハート)
勿論、会場で販売されて岸本先生のCDもGETしました(ハート)

ミニセミナーは午後の岸本先生、そしてアフター5のくまがい先生を受講しました。
残念ながらアフター5は最後までいれませんでしたが・・・
後期との入れ替えの為、来られた白井先生と埜口先生にもご挨拶出来ました。
それにしても新幹線とはいえ鈍い”こだま”いつも爆睡してるから気にならないのか??
新幹線乗ってる時間が長かった(涙)
ミニセミナー時間より短いのにネ(蹴)
他にもSちゃんなど、会場でも久々の方も含めて沢山の方にお会いしてお話して・・・
元気一杯頂いたので、最後は楽しい一年を締めくくれそうです。
有難うございました(ハート)

IMG_1146.jpg
そして帰ったら素敵な自分へのクリスマスプレゼントが届いてました(ハート)
中村尚子先生のプログで紹介されていて、リンク先からお邪魔し一目惚れして購入した羊毛フェルトの”ドラゴン”ちゃんです。
”ぬくもりじかん”さんの作品で、今回特別にお知り合いの人形作家さんに作って頂いたというお洋服付きです(ハート)
辰年なのでか?”ドラゴン”大好きです
嬉しい
(画像は、送って頂いた物を使ってしまいました(汗)相変わらず他力本願です(蹴)
2015_12
21
(Mon)09:43

作品展

週末、何人の方(いや何十人ですね(笑)にお会いして、何人の方に「相変わらずパワフルね」と言われたでしょう(爆)
それだけいつも以上に充実した週末でした(ハート)

まずは、いつものセミナー開始よりも遅い11:00からの越川先生の作品展の為、
浜松駅近くの”す○家”でがっつり朝食!
主人は朝早くから人間ドックに出かけ、お兄ちゃんもお仕事、下の子はと言えば体育でマット運動していて
怪我したそうで、病院に行ったら今週は様子見るようにと言われて自宅待機です(汗)
何なら一緒に朝食食べてくれば良かったと反省の母ですが・・・
うちからは1時間に1〜2本しかないバスなので乗り遅れたらOUTと必死なので(蹴)
IMG_1118.jpg  IMG_1117.jpg  IMG_1116.jpg
とっても素敵な作品が一杯(ハート)
場所は表参道の”ギャラリー パレット”さん
以前、越川先生のプログで書いてあったのに全然気が付かなかったのですが・・・
こちらのオーナーは”カントリークラフト”の編集長をされていた秋間さんって方で、
会場で色々お手伝い?!されてたんですが、発想や写真の撮り方とかが凄くてかなり刺激を受けました。
IMG_1122.jpg 勿論、体験も参加させて頂きました(ハート) 午前にポーチを午後にオードリーのブローチをさせて頂きました。
外に食べに行く時間もなかったのですが、朝がっつり食べたので全然大丈夫!私って凄い先が読めたと思った瞬間です(笑)
シルクスクリーンや布そして、リーズナブルなお値段で直筆な作品も販売されていたのでGETしました。
IMG_1120.jpg 先生に許可を頂いたので、こちらの作品もUP!!
私がリッチだったら他にも欲しい作品が一杯だったんですが・・・残念(涙)
そして体験を途中で切り上げさせて頂いて、表参道から有楽町に移動して知り合いのアイランドさん達がされている”5人展”にお邪魔しました。
まずは受付にいらっしゃった”蜂谷さん”とご挨拶、押見先生でご一緒したりセミナーでお会いしたりしているので、普通にお喋りしちゃいます(蹴)
大西先生も顔を覚えていて下さって感動(ハート)
アイランドさんにも会えて、一杯お話しちゃいました。横には”佐恵子さん”もいらっしゃってご挨拶!セミナーでお隣になってから図々しく親近感です(蹴)
種坂先生もいらっしゃいました(ハート)
プログで会場の様子などマメに更新して下さっているので凄く嬉しいです。
そして生作品は更にどれも素晴らしく見入ってしまいました(ハート)
アイランドさんとかに気さくにお話させて頂いてるけどやっぱ凄い方です。
お友達たちの作品展っていうのが恐れ多いわ(汗)
そして、会場を後にした私は日本橋三越に向かい知り合いのFさんと夕食!
連絡がうまく取れず、結局”トール展”にまだいると思うということで
明日しか行かないと言っていた”作品展”にちょっとだけ顔を出して
井川先生と峰先生・片山先生にご挨拶!
今日お教室お休みしちゃった岸本先生にもお会いしちゃいました(笑)
Fさんが偶然お知り合いのOさんとご一緒になったという事で、3人で夕食
三越から少し行った”金子半之助”さんという天丼屋さんに向かいました。
Fさんが行きたいと言っていたお店ですが・・・かなりの行列!
お蔭でOさんとも一杯お話できました。
O先生やD先生をされてるそうで・・・やっぱりペインター同士話が弾んで楽しい時間でした。
ただね・・・お腹が一杯過ぎて翌朝まで満腹状態でした(笑)

久々長い文章になってしまったので(笑)
取り敢えず強制終了





2015_12
14
(Mon)11:18

井川先生

最近、作品のUPを全然してないので・・・
取り敢えず井川先生のお教室中に完成したバックだけでもUPしようかしら(笑)
IMG_1053.jpg 先生のステンシルシート使って作りました。
見本に忠実にするつもりが・・・同じにはやはり無理でした(爆)
他の方々は他のナプキンでされたりしてとても素敵(ハート)
色々なナプキンを頂いたのに活用出来ない私(汗)
発想するのって難しいです。

妹と行った病院の脳の検査は何もi異常がなくホッとしました。
良く頭が痛いと言っていた下の妹も大丈夫だったので3姉妹で気持ち良くお食事出来ました
(姪っ子も居たので4人でしたが・・・)

会社の忘年会も無事に消化し、後はトール展と作品展そして年末のお教室を楽しむだけです(ハート)
そうそう年賀状や大掃除もしなきゃでした(汗)

昨日「行列・・・」でユ○ト君見ました。
以前何かで目にした事ある内容だったけど、本人の口から聞くと・・・
でも母親目線で言えば、凄く良い子に育ってるって思いますよね
息子にしたいわ



2015_12
11
(Fri)12:47

いよいよ

最近お○ねの入りが何故かいい私(ハート)
って人からしたら大した額じゃないんだけどね(汗)
でもそれは多分いよいよ始まるトール展につぎ込めって事だと信じて日々ネットチェックしております(爆)
”いよいよ”って言うにはまだ早いかしら?
しかもお仕事している身なので・・・
初日の16日に行ける訳もなく(涙)
20日なんですが・・・
そして19日はこれまた待ちにまった、越川先生の作品展とアイランドさん達の5人展行きます
(作品展自体はこちらももっと前から遣ってますが・・・)
越川先生の作品展は私の大好きな体験もあるので勿論予約しましたが、作品の販売などもあるようです
最終日、残ってるかしら??

そして、2年に一度の日本橋トール展!!
三越さんのオンラインは代引きダメでカードで買うのは・・・の私は悩んでたんですが
アン○ュさんが代引きでしてくれるとHPにあってホッ!
そして、これまた嬉しい事に、岸本先生のプログで新作全部詰め込んだ(リースは別かなぁ?)
袋(?!)を今回もおまけ付きで販売してくれるとありました
お買い物とか時間かかるし、買い忘れてショックって事もあるので本当嬉しい!
こちらも代引きOKだそうです。
欲しいと思った物が手に入るって本当幸せって思うけど・・・
ただね・・・
代引き諭吉さん単位の金額でバンバン届くって・・・受け取る可能性の高い御主人様がビックリするような(汗)
他にもシリコンモールドも沢山買っちゃいました、こちらは前払いだから代引きじゃないけど・・・
近日届く予定(汗)
こないだアマ○ンで注文するというお兄ちゃんに便乗してモールド買ったばかりだから、そっと開けよう(蹴)

思いが叶うと言えば、以前大阪にお住まいのMさんに手作り石鹸頂いて興味持ってて、知り合いのRちゃんも作ってると知ったので教わりたいなぁとずっと思ってましたが・・・
日が合わないだろうと言えずにいたところ、何と森先生がサンケイさんでセミナーされるそうで・・・
毎回される物が違うそうですが・・・スポットで受ける事も可能なそうなのでやっと体験出来そうです(ハート)
そして明日は会社の忘年会が夕方からなので・・・
オーナーするからと妹を抱き込んで以前から気になっていた脳の検査行って来ます。
真ん中の妹の事があってから気にはなってたんだけど・・・結果が怖くてが1人じゃ出来ないって何も(ずっと昔のT君風)
って感じで下の妹と受けてきます。
結果が良かったら真ん中の妹誘って多分初の3姉妹だけで焼肉食べに行く予定!
勿論太っ腹な長女の私がオーナーです(笑)
先日、両親いつものように食事奢った後にお小遣いあげたら、てっきりボー○スかと思ったらしく
下の妹からボーナスもう出たの?って聞かれました。
(内緒だよって母には言ったんだけど(笑)
と調子に乗って使っているので後で大変な思いしそうですが・・・
こんな大人買いもまぁ今年で辞めようと思ってるからいいんだけど・・・
何故って、一生かけても描いたり作ったり出来そうもない事が気になって来たからなんです
って今更って感じですが・・・(笑)
2015_12
08
(Tue)09:40

お土産

土日お泊りが多いこの頃なので・・・
たまにお土産買って帰ります
お兄ちゃんは舟和の”芋ようかん”が大好き
下の子は??
この間主人と会社の旅行で東京に行った時は、サッカーの皆に”人形焼き”と指定されましたが(笑)
それほど興味はないようです

今回、キモ○お菓子を大阪駅で環状線の乗り換えの時に見つけたので
受け狙いで買って来たら
気に入ったようで・・・また買って来てとお願いされました。
1人に一箱買って来たのに、学校に行ってる間にお兄ちゃんに自分の分まで半分食べられたせいかしら??(爆)
そのお菓子は”ビスタチオのお菓子です!!なんのっ?”(名前あってるかしら??)
news_xlarge_pistachio-1.jpg スライドさせると
news_xlarge_pistachio-2.jpg 白目になります(笑)
イヤイヤ、TVで一瞬ならいいですが・・・白目のままはなかなかキモ○です
ってかなりの人気なようなのでこれが良いのかしら??
次回また買って来てあげましょう(ハート)

って暫く大阪は行かないんだけど(汗)
年末、兵庫県お泊りの時に息子の為に途中下車しましょうか?!

ちなみに画像は写真撮る前に処分しちゃったので・・・お借りしちゃいました
2015_12
07
(Mon)10:50

週末

バタバタとしております(笑)
そんな中唯一の楽しみは、週末の習い事!
ストレス解消ですね(ハート)
お教室をしている訳ではないので、覚えなきゃっていう責任感も何もないから(蹴)
という事で・・・
土曜日はアン○ュさんで岸本先生の”ナチュデコ”教室!
日本橋トール展間近なので、お手伝いされる方とかお忙しそうなのですが・・・
申し訳ない事に何もお手伝いする事のない私は、今回の”洗濯シリーズ”の製作に集中(蹴)
今日はSさんが”築地弁当”なる物を買って来て下さったので大満足
超贅沢な昼食です(ハート)
IMG_0991.jpg とっても美味しかった

そして土曜日のもう一つの楽しみは、押見先生とKさんNさんとの女子会です
場所は”丸ビル”お初です(ハート)
皆さんは当日、サン○イさんでセミナー中!
修了時間に合わせて、お教室を少し早めに終わらせて頂いて
銀座に移動!!
合流して、東京駅までイルミネーションを見ながら、お喋りしながら移動
押見先生をはじめ、KさんやNさんとも本当久しぶりでお喋りする事が一杯(ハート)
IMG_0999.jpg  IMG_1001.jpg  IMG_1004.jpg
イルミネーションってやはりテンション上がりますね!
そして IMG_1009.jpg
キッ○さんのクリスマスツリー、今年も素敵!!
一度見て帰りまた、色々な色のライトで変化するはホワイトツリー見に行きました
去年もそういえば、この時期、セミナー終わりの押見先生たちと合流して”キッ○”でツリー見てKさんとお泊り、夜の江の島水族館行ったっけ・・・
あれから1年経つんだ早いなぁ
楽しい食事を終えて、先生とお別れし、3人でいつものホテルに迎いました。
お二人は翌日、押見先生の自宅レッスンなのですが、私は大阪のABCさんで井川先生のレッスンがあるので
早朝出になるためエレベーターでご挨拶!
「来年も宜しくお願いします」ですね
次回お会い出来るのは3月かしら?!
井川先生のお教室はいつも盛り沢山!
次回焼成して頂いた物と今回の作品で凄い荷物になってしまいましたが
AB○クラフトさんでは当日買ったものでレシートある物しか宅配ダメだそうで
かない重かったけど頑張って持ち帰りました。
最近、ホテルやサン○イさんから送って貰う事になれてきちゃったので・・・
シンドイ(汗)
そしてお昼は天王寺の駅の売店で面白いおにぎり見つけたので買ったのでこれにしました。
IMG_1015.jpg
本当は、”のぞみ”の中で”おにぎり弁当”買ってお昼にしようと思ってたのに・・・
金券ショップで新幹線の切符買った時に誤って指定席で買っちゃったんですよね(汗)
なので、指定された時間に行かなきゃと…緊張してあまり寝れず、30分以上前に東京駅についてしまうぐらい早起きだったせいか、のぞみ乗った瞬間に爆睡!
気が付いたら名古屋で、すでに”おにぎり弁当”売れ切れだったという(涙)
それにしても、さすが大阪なのか?面白いおにぎり(笑)
2015_12
03
(Thu)11:49

理解力

頭が悪いのか?
理解力にかなり欠落しているらしく(汗)
やっと理解しました・・・
三越さんのオンラインで購入するのは以前から発売されているイベント限定デザインキット?!
って事はやはり会場でのお買い物一杯になる予感大ですね(笑)
ある程度把握していかないと買いそびれる可能性大ですね?!
岸本先生に白井先生・佐々木先生に埜口先生・柏谷先生も・・・
それから???
出口先生のカレンダーは予約したけど・・・
前半行けるのは1日のみかなぁ???
頑張れ私!!
初日に行けるかも?と言って下さったSさんに感謝(ハート)
2015_12
02
(Wed)11:10

まずは・・・

プログをかなりご無沙汰の間の私ですが・・・
定期教室とか、セミナーとか一応参加しております(笑)
新しくRさんにお世話になって”ヘリテージDECO”もはじめました(ハート)
滅茶苦茶楽しいです

森先生の定期教室の帰り、同じお教室の生徒さんがいつもの勝どきのホテルに泊まると耳にして
「お食事ご一緒に〜」とお誘いしてしまいました(汗)
食事の場所は前から「美味しいけど量が多いから1人では無理かも?!」とSさんからお聞きしていた中華屋さん
お名前も知らなかったFさんとお話ししながらお食事中
「トールは森先生と岸本先生以外にどんな先生されてるんですか?」
と聞かれて
「龍首先生のマルチローディングや井川先生のポーセラーツや佐藤先生のソスペーゾや・・・」
「ポーセラーツってトールなんですか??ソスペーゾって???私トールあんまりそんなに詳しくなくて・・・」
とFさん
いえいえトールじゃありませんね(汗)
って森先生も龍首先生も休みがちだし・・・トールしてないじゃん私(汗)
と気が付いた次第です

片山先生の縫わないバックのセミナーの振替も今更ですが・・・
無事にして頂いてほぼ完成(ハート)
3Dフィルムで作るお花のコサージュ(?)も共布でこちらもほぼ完成!
楽し過ぎる!
やっぱりトールしてない(蹴)

とブログ更新してなかった間の近況で長くなってしまいまいた(汗)
今日のタイトル「まずは・・」遣らなきゃな事をメモメモ
本日10時から三越さんのオンラインでキット販売の予約?出来るとか??
ア○ジュさんからメールが届いていたので早速確認!
すると・・・前から販売されているキットとかもあるようで??
ヤバイです(涙)
全然描いてないから・・・っていうか見てないから
買ってある物なのかどうか全然わかりません(汗)
完全ないってわかる物もあるけど・・・折角ならいっぺんに頼んだ方がいいよね?!
ということで帰宅したら調べなきゃですが・・・
売り切れとかないのかなぁ??
滅茶苦茶心配