2016_01
28
(Thu)09:53

プラパン

IMG_1540.jpg
先日、岸本先生の”ナチュデコ教室”でプラパンで作る多肉植物のレッスンを受けて来ました
いつもそれぞれの進み具合だったりで別々の物をしている”ナチュデコ”ですが・・・
プラパンの日は決まっていて、残念ながら東京のお教室は日が合わなくどうしようかと思っていましたが・・・
名古屋に振り替えて頂けるとの事で、初のアンジュさんの名古屋教室に参加しました。
初めてで緊張のお教室でしたが、お知り合いのNさんがいらっしゃったし、他の方も優しい方ばかりでホッ(ハート)
プラパンのオーブンで上にする面を間違えたり焼き過ぎたりと失敗ばかりでしたが・・・
ちょっと枚数違ったり微妙ですが(汗)無事に教室内で完成させる事が出来ました(ハート)
日本橋トール展で先生のプラパンの本が発売されていて図案も載っているので・・・
他の多肉ちゃんも含めて増殖したいと思います
楽しかった〜
2016_01
25
(Mon)10:03

クラフトマルシェ➁

割と楽天的に考えていたお天気ですが、朝TVを見てたら不安になり、主人にラインしたら「風が強い」と言うので、
「これから雪酷くなるかしら?大丈夫かぁ?」と続けたら 「わからない」と返ってきました。
そりゃそうでしょうが〜〜
取り敢えず先に新幹線のチケットを購入してプランタン銀座に向かいました。
まずは岸本先生の予約していたセミナーに参加!
多肉返って苺を購入選べるのですが、皆さん苺になりました
!cid_6A8D2F14-1D27-49D5-B373-5E6A3B469735.jpg

午後からのセミナーまでの空き時間は1時間!
まずは SunnySpotさんでグルーデコのペンダント教えて頂きました。
IMG_1535.jpg

まだ時間がありそうとJDCAブースでペンダントを申し込みました。
!cid_EDC8D315-370B-4BEA-8995-709694525D9A.jpg でもピアスとお揃いの方が良いかと合わせてピアス申し込み〜
焼成入れたところで予約していた午後のセミナーの時間になってしまったので丸投げして(蹴)
セミナー会場に 〜
午後はお初の畑中典子先生のワイヤークラフトのセミナーでした。
!cid_73210650-32BB-4853-9136-485D8FCB4207.jpg

凄く気さくな先生で、前から気になっていたワイヤークラフト、楽しく学べ ました。
皆さんの作品も記念に
IMG_1520.jpg
同じようにはさすがになりませんね(汗) 皆さんお上手で私のが・・・恥ずかしい(涙)でも家に帰れば1つだけだからネ(笑)

セミナーが順調に終わったので、少し早めでしたが片山先生のブースに向かい予約しておい楽しく作品も仕上げました。
!cid_0364F756-9A67-4FB4-89EE-A15FBA0550A0.jpg

新幹線止まってもお仕事休めないので、後ろ髪引かれる思いで、ここで打ち切り帰路につきました。
有楽町の駅前で、可愛い缶の"スチームクリーム"見つけて購入^_^
!cid_C3F0D92B-BF90-4D85-96C4-5B5C490BC9E8.jpg
 食事とか、体験の色選びとか全然悩まない直感型の私ですが、自分でもビックリするぐらい悩んでこれにしました(笑)
中身は一緒ということですが・・・缶がどれも素敵で何個かほしくなっちゃったけど我慢
私には超高価な贅沢品です。

贅沢とも言えば九州方面からの上りの新幹線が遅れた影響で3分遅れた車内で、ガッツリと駅弁を食べました。
IMG_1528.jpg
すでに夕方6時近くでしたが・・・遅い昼食です(笑)
なんとなくとも直感で食後の飲み物はチューハイになりました。
食事と一緒じゃちょっと甘くて(汗)

体験も一杯出来て楽しかった二日間でしたが、イベント自体は26日までです。
これから行かれる皆さんも体験とか楽しんで来て下さいませ(ハート)

長い記事にお付き合い頂いて有難うございます(ハート)


2016_01
25
(Mon)09:52

クラフトマルシェ①

土曜日は隔月で習っている銀座のサンケイでの森先生のレッスンでした。
またまたお泊りだったのですが、珍しくカレーとおでんを作り置きして出かけようと頑張ったのですが、小腹がすいたと主人とお兄ちゃんが夜温めて食べたようで朝の時点で殆どありませんでした(汗)
コンビニのおでんはあんまり食べないのにね〜
因みにうちのおでんは静岡おでんじゃありませんです(笑)

隔月の貴重なお教室なのに朝、バタバタと色々ありませんでした少し遅刻。
しかも大事な物を忘れてしまい、先生やKさん達とお昼食べに行ったような物になってしまいました(蹴)
本当は終わってから新年会を計画して頂いていたのですが〜
雪のに影響を考慮して次回レッスンの時にとなったので、レッスン後は予約した片山先生の体験を受けにプランタン銀座に向かいました。
まずは片山先生のハイストーン?のフレーム
!cid_BF77F528-C3F5-4E03-92CB-4779541033E8.jpg


そしてJDCAブースで、材料だけは持ってるアイシングの体験
!cid_7CFAF668-17B4-4861-8022-76B3C22B1479.jpg


ブログ巡りで名前は存じあげていたけどお初な井上尚子先生のコースター
ずっと”なおこ”さんだと思っていたけど・・・”ひさこ”さんだったんですね?!
漢字って難しい(汗)
!cid_A7601AA1-06A9-485E-9562-CABED3C24AF3.jpg
もう一つはネコちゃんでお揃いで欲しくなってしまって翌日買い求めてしまいました。

そして、のむら先生のプラパン
IMG_1534.jpg
苺さんもあってそちらもキットになってたので買い求めました。とっても可愛いです。
そして、もうライン書きされた可愛い猫ちゃんのプラパンも販売されていてこちらもメチャ可愛い(ハート)
勿論も持ち帰りました(ハート)

どれも大満足(ハート)

体験大好きっ!

この日はホテルは違うけど 会場でお会いしたSさんが待って居て下さって”ねぎし”で牛タン食べてホテルへ向かいました。
こちらも満腹で幸せ!





2016_01
18
(Mon)11:20

追記(LINKさせて頂きました)

昨日お邪魔させて頂いた、カルトナージュ教室の”Atelier Fatafioretta”さん
プログをされていて私の昨日の作品もUPして下さいました(ハート)
リンクの許可も頂いたので載せさせて頂きました。
遊びに行って見て下さいネ〜
素敵な世界が見られると思います(ハート)
2016_01
18
(Mon)08:55

カルトナージュ

かなり昔、パッチワークのお教室で、カルトナージュでボックスを作った事があって楽しかった記憶があります。
その後、井川先生のお教室でキットのブックカバー??を作って遣りたい病の発作が起こり、道具等を大人買いしちゃいました。
そして、いつものようにそこで終わってました(蹴)
皆さんご存じのように物から入って物で終わるタイプです(汗)

そんな中、去年の夏、久々にセミナーでお会いしたKさんとお話してたら秋からカルトナージュのお教室を始めるとおっしゃっるではありませんか(ハート)
しかもご自宅はTさん宅にお邪魔する時に通った記憶のある"座間駅"の近くだそうなので行けそうです 。
「また、機会があったら お邪魔させて下さいね〜」とライン交換させて頂いてから、数ヶ月!!
日曜日やっとお邪魔させて頂きました。
実は平日無理なのをご承知で土日でも良いから上京の時にでもと言って頂いたので機会があったらと強く思っていたら予約していたお教室が先生の都合でお休みになったのです。

初めてではないといえ・・・初めてのようなもの
道具や布はあるとはいえ・・・まだ使ってません
の私ですが〜
ワガママ言ってちょっと難しそうな作品をお願いしちゃいました。

遠くからという事で(って東京よりかなり近いですが・・・) 遅くまで教えて頂き何と2作品も作らせて頂きました。

不器用な私が作ったとは思えない大満足な出来上がりです(ハート)
嬉し過ぎて、新幹線の中で撮っちゃいました(笑)
ブックスタイル型 IMG_1473.jpg  IMG_1474.jpg

落し蓋スタイル型 IMG_1475.jpg  IMG_1476.jpg

色々と他にも教えてらっしゃるようですが…
習ってもいらっしゃるようで、刺激が一杯の素敵なおうちでした(ハート)
ご自宅には可愛い猫ちゃんが居てとってもべっぴんさんで癒されました。
ワンちゃん飼ってるお宅は訪問させて頂いてるけど猫ちゃんは初めてかも?
ワンちゃんも好きだけど猫ちゃんも好きです。

そしてトールの作品も素敵に飾られてました。
「このセミナー出たの?私も出たかったのに日が合わなかったんだよね〜」の作品も一杯で大興奮。
また機会があったら是非お邪魔させて頂きたいです(ハート)

2016_01
18
(Mon)08:44

白井先生

土曜日は、白井先生の自宅教室に行ってきました。
磐田のお教室には二度ほど通わせて頂いた事がありますが、近いとは言え 半日では不完全燃焼(笑)
1日教えて頂くならご自宅ですね〜
浜松駅から電車で15分、滅茶苦茶、近くにお住まいです。
今回は初めてだったので迎えに来て頂きましたが、次回からは車で行けそうです(ハート)
ご自宅に到着してドアを見た瞬間、先生のイメージで素敵と思ったら、アトリエになってました。
購入したパケットの生作品が一杯飾ってあって大興奮な私ですが・・・
パケットになってない作品も見つけてしまいました。
今回は、パケットのクリスマスローズを教えて頂きましたが、その次の作品とその次の作品まで決めてきてしまいました(汗)
頑張って通いたいと思います(ハート)

IMG_1472.jpg 実はこれはプレゼン用!お世話になってるクリスマスローズ好きな○さんにと思って同じ物を二つ描く予定です。
人にプレゼントするとなると丁寧に仕上げなきゃですよね。
白井先生のよく使われるベース塗りという事でサンディングとシーラーだけして1から教えて頂いたのでこの日はここまで
丁寧にとは思うのですが〜どうかなぁ?

この日、夕方から息子のサッカーの新年会があったのですが、近いので早退しないで良いし、しかも一度家に帰っても大丈夫と言うラッキ〜さ!!
小学校から一緒の父兄も一杯参加してたし、主人も今回は一緒だったので、猫かぶる事なく気持ち良く飲めました。
時間が2時間だったので酔うほどではなくて結局コンビニで買い足しましたが・・・
っていつから禁酒するんだろう??
2016_01
15
(Fri)15:45

年のせい?!

年のせいでしょうか??
頑固になりました(汗)
年のせいでしょうか??
人の名前、物の名前・・・”あれ!あれ!”と物や人は浮かびますが、名前が出ません(涙)
年のせいでしょうか??
我慢が出来なくなりました。
遣りたい事、欲しい物・・・手に入らないのがガマン出来なくなりました(蹴)

ヤバイ事に・・・物欲が抑えきれません(涙)

日本橋トール展で、イベント参加は今回で最後!と全財産を使い果たしたのに(ちょっと大袈裟)
プランタン銀座でのクラフト・マルシェ・・・誘惑一杯でワクワクしている自分がいます(汗)
広島トール展も・・・調整してます(蹴)

多分、年のせい??

後悔しないようにと思ったり・・・
家の在庫(コレクション)見てそろそろいいにして仕上げようか・・・と思ったり

多分(きっと)呆れてる方いらっしゃいますよね?!
そんな中お邪魔させて頂きますKさん、S先生そしてN先生・・・それから・・・
皆さま、これからも広い心で宜しくお願い致します(ハート)
2016_01
13
(Wed)09:39

Linkと久々

以前”ドラゴン”君(勝手に男性)を購入させて頂いた”ぬくもりじかん”さんにリンクして頂きました(ハート)
嬉しい限りです。
手作りとか極めている方って凄いなぁと思いながら、遣りたい事一杯で極められない私(涙)
って皆さん幾つも極めてるので言い訳にも何にもなりませんが・・・(蹴)
ということで・・・私もリンクさせて頂きました(ハート)

この間の土曜日は、龍首先生のお教室に久々に参加する事が出来ました。
皆さん上達されてて・・・何か進歩するどころか後退している自分が悲しくなりますが(涙)
練習してないので当たり前ですね(汗)
次回までには頑張って上達しよう!と毎回思っている私です
頑張るゾ〜!!

日曜日も同じく名古屋ヴォーグで佐藤先生のソスペーゾのお教室に行って来ました。
ソスペーゾの技術は勿論、作品完成にはアイデアとセンスが必要ですね!
どちらも目が肥えてくるのが大切かなぁ?!
素敵な作品見る機会が沢山ある割には活かせない私(汗)
修業が大切!!

センスはどれを遣るにしても必要不可欠と身に染みている昨今です

今悩んでいるのは(前からですが・・・)
ひとつとかに絞って極める方が良いんじゃないかという事!
でも・・・
ブリヨンフラワーやザルツブルガー、手作り石鹸にワイヤークラフト、カルトナージュ・・・それから興味があるもの一杯!!
画像も綺麗にとれるようになりたいし・・・
ちゃんと通えるようになったらカリグラフィーもS先生の元で習いたいし・・・
時間とお金も必要な事だし・・・
ってその前に家庭もあるし(今更ですが・・・)

とまとまりのない文章になってしまいました(汗)
まずは文章力の向上が大事ですね〜(笑)
2016_01
08
(Fri)16:21

どうでもいい事ですが・・・

朝、TVつけながら仕度してたら・・・
「ピンクとグレー」の番宣でユ○トが出演すると〜
結局時間的に見れなかったけど(涙)

携帯いじってたら・・・
「ピンクとグレー」の・・・という記事があって読んでみたら
出演者に”柳楽○弥”さんの名前を発見!
この人ってT君と同じ名前(漢字は違うけど)で生年月日がまんま一緒なんだよね!
T君のファンになったばっかりに色々調べてて知った
加藤君の原作だし、見に行ってみようかなぁ?!(ハート)
って1人じゃ行けないし〜
お兄ちゃんは行かないっていうだろうし、主人は絶対行かないし・・・
平日の夜じゃないと行けないからレイトショーになるから下の子はダメかなぁ??

なんか色々と考える事とかする事とか一杯あるのに・・・(笑)

マッチとK先生と私も・・まんま一緒の誕生日!
運命?!感じちゃったり気になっちゃうのは・・・
おかしいかしら

後、3月までに色々けじめ?つけようと今から思うのもおかしいかなぁ??
2016_01
06
(Wed)10:00

あけおめ・ことよろ

2016年迎えて6日目になってしまいましたが(汗)
明けましておめでとうございます。

今年こそ年賀状を元日に!と思っていたのですが・・・
何かバタバタな年末で何も出来ず
来た方だけへの年賀状という例年と変わりないお正月になってしまいました(汗)
禁酒も結局出来ず・・・
整理整頓もまだ始めておりません(汗)

とダメダメな一年の始まりとなってしまいましたが・・・
今年も宜しくお願いします(ハート)

年末は大阪に妹家族に頼まれてガイド兼ねて行って来ました。
30日か31日に主人の実家に行くというので諦めていた”HSJコン”でしたが・・・
大阪か東京に日帰りで行きたいと言われ下の子が大阪が良いというので
ならばと京セラにまずは寄りましたが・・・凄い人で1時間ちょっと姪っ子と並んだのですが
まだ永遠と続く列に断念(涙)
凄い人気だと改めて思いました
大阪は、天王寺、心斎橋など取り敢えずわかるとこ案内したけど、ショッピングに時間とられて
最後あたふたでした(汗)女の子は凄いなぁ(笑)

年始はそれぞれの実家に挨拶に行きましたがそれ以外は初詣と下の子のサッカーの初蹴りでお手伝いした位で
後は何もしないでゴロゴロしてただけでお休みが終わってしまいました(涙)
”カウコン”は勿論見ましたが・・・

今日から仕事始めです。
下の子も主人も今日からです。
2015年は色々とありましたが・・・
今年こそ後悔しないように頑張ろうと思います
(すでにお正月の過ごし方に後悔ですが・・・)