TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月
      

≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

まだまだ(涙)

暦の祝日に当たる日はお仕事になる私は、今日も頑張って働いております(涙)
そして、今年は行けると楽しみにしていたホビーショーの最終日の明日の土曜日もまさかのお仕事の為
行かれません(号泣)
しかも、GW前の最終日なので、早退も出来ず。
誘って頂いたコンサートも、上司に相談したけど、やはり却下されました(泣)
決算処理期、そりゃぁそうだよね(笑)

そして5/1〜5/8までGWになります。
間、主人は仕事が途中入ったり、サービス業のお兄ちゃんはずっとお仕事だったり・・・
そして下の子は5日以外は全てサッカー!
なので5日以外は自分事満喫する予定(ハート)
家族旅行にもこれじゃ行けないしネ(笑)

先日、夜中に急に耳が痛くなって
いつもなら中耳炎かなぁ??と思うんだけど、
父親が10日間の入院したり、妹の事があったりとか義理の妹の事とか考えちゃったり
阿藤さんとか前田さんの突然の出来事もあったりしたので
このまま死んじゃうかもなんて思ってしまって・・・
主人に、ウッドなど材料は○○にしてとか、生命保険の事とか家の権利書のあるとことか、大事な物がしまってある場所(実はヘソクリのある場所)とか全部伝えました。
主人は夜中だし頭も働いてなかったのか?!
「そんな沢山覚えられないよ!兎に角睡眠不足からだと思うから少し寝た方がいいよ!」と言っておりました(笑)
その後、主人が仕事に出かけてから、主人に話した事や子供達に伝えたい事、私のお葬式の事とかお墓の事とか遺言?!をメモして一眠りして病院に行きました。
結果は・・・
やはり中耳炎らしく、右耳の聞こえが悪くなってるようですが命に全然別状はないようで(爆)
主人は「良かった!」とホッとしておりましたが・・・
私はヘソクリの場所が気になってしょうがなく(汗)当然場所を変えておきました(蹴)
GWかなりの出費を予定しているし・・・当然GW明けには無くなる予定なんだけど(笑)
ということで・・・
GW気合入れて楽しむぞ〜!!

佐々木みゆき先生

久々に関西方面(と言っても兵庫県ですが・・・)お泊りの週末、土曜日は諸々あってお教室に遅れる事30分ほど?!
何ヶ月ぶりかのI先生のアトリエレッスン行って来ました。
しかも途中の物をほっておいての次の作品(汗)ベースから遣らせていただきました。
そのまま、いつも定番の東○イン姫路に泊まって翌日、加古川の佐々木先生のお教室に行きました(ハート)
IMG_1930.jpg
そして後少しだった、この作品を仕上げました。ティンの素材も少し違うし、女の子はナプキンの為、左右逆の分しかなくて・・・
チューリップ反転したりで頭の中が???でしたが無事完成!(ハート)
IMG_1921.jpg
食後には、素敵な庭の散策もさせて頂きました。
画像のこのアングル、我ながらGOODと思ってしまったので・・・(蹴)

薔薇はまだ蕾でしたが、モッコウバラは咲き始めていたし、初めて名前を聞いた”エリゲロン”も満開でした。
この”エリゲロン”種を分けて頂くお願いしたんですが・・・名前が何十回聞いても覚えられなくて(笑)メモして帰りました(汗)
IMG_1920.jpg こちらがエリゲロン(ハート)
IMG_1928.jpg こんなオシャレな物もありました(ハート)

作品の方は午後からの分を準備していかなかったので、急遽最新のデザインズの作品させて頂きました。
ハートにダリアが描かれた作品!!
とても素敵です(ハート)

広めて下さい(熊本の方に!)

知り合いの方からLineを頂きました。
情報が行き渡ってないようなので拡散してほしいとの事です
親戚、友人など熊本にお知り合いがいらっしゃる方に伝わるように広めてあげて下さい
以下は今日届いた文章です


熊本の熊本港・八代港・三角港に巡視船が停泊し熊本の情報~~拡散お願いします~✴
熊本の親戚、友達等に下記の情報をLINE、Facebook等で連絡お願いします。
一部の人にしか情報が行き渡っていないそうです

訂正や変更がありましたら、書きこんで下さい

✴熊本の熊本港、八代港、三角港に巡視船が停泊し、給水、お風呂、おにぎり、携帯充電の用意をしております。
時間は朝8時から夜8時までです。

✴営業してるお風呂【営業する銭湯一覧】

菊の湯
熊本市中央区新町4-7-46
096-354-5976
15時~21時
土曜日

世安湯
熊本市中央区世安町448
096-325-8348
15時~21時
火・金曜日

龍の湯
熊本市中央区琴平本町5-54
096-366-9231
15時~22時
1・5・11・15・21・25日

大福湯
熊本市中央区坪井2-5-28
096-343-7868
13時~23時
火曜日

たかの湯
熊本市東区栄町1-46
096-369-9512
14時~23時
月曜日

冨乃湯
熊本市南区川尻4丁目10-20
096-357-9221
16時~18時
月曜日

あしはらの湯
熊本市北区植木町田底2031-1
096-274-7212
9時~22時
第3水曜日

松の湯
熊本市北区植木町田底311
096-274-6115
8時~21時30分
なし

仙望湯
宇土市赤瀬町777-6
0964-27-1880
10時~21時
なし

城乃井温泉
菊池市隈府1375
0968-25-1188
6時~23時
なし

サンパレス松坂
山鹿市山鹿1104
0968-43-3083
11時~22時30分
第2・4水曜日

玉名ファミリー温泉
玉名市立願寺428
0968-74-3888
16時~21時
不定休*事前にお電話を

潮湯センター海老屋
玉名郡長洲町長洲3308
0968-78-0666
9時~20時
第2・4火曜日

✴田崎市場で本日11時より
500食分の炊き出しがあるとのことです。
明日も予定しているそうです。

もう一つ

全文コピーしてご自分のタイムラインに
投稿してくださいm(_ _)m

シェアしていただくよりも拡散が早い上に
広範囲に広がります。
よろしくお願い致します!!

facebookでシェアされる場合も
同様に全文コピペでご投稿ください。

【熊本地震の情報まとめ】
 
◎42ヶ所の施設で無料の充電サービスが提供
 http://mobilelaby.com/blog-entry-free-battery-charging-spot.html

◎公衆電話マップ(熊本市内無料 4月16日 9時43分現在)
 https://www.ntt-west.co.jp/ptd/map/guidemap/118079470_470557900
 
◎熊本市の給水ポイント 4月16日(第7報)19:30現在
 http://www.city.kumamoto.jp/kinkyu/pub/default.aspx?c_id=3
 
 ※熊本市内水道局に直接行けば、ほぼ待たずに一人6Lのお水がもらえるそうです(駐車場有)
 
◎災害に伴う道路情報 http://cyber.pref.kumamoto.jp/bousai/Content/asp/topics/topics_list.asp?PageID=14
 
◎熊本県避難所マップ
 http://crisis.yahoo.co.jp/shelter/list/43/
 
◎Google災害情報 避難所 ルートマップ
 https://www.google.org/publicalerts?hl=ja
 
◎ペット同伴避難受入れ施設~熊本市「竜之介動物病院」
 https://www.facebook.com/akihiko.tokuda
 
◎炊き出し&支援物資集積地点
 https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=z0vaopp-YVgI.ka7mLuXcpem0
 
 益城町役場
 グランメッセ熊本
 熊本県民総合運動公園陸上競技場
 弓削小学校
 長嶺小学校
 月出小学校
 西原小学校
 龍田小学校
 託麻西小学校
 託麻北小学校
 帯山小学校横

◎人工透析をされてる方へ透析可能な医院です(16日7:00現在)
 http://saigai-touseki.net/result/
 
◎熊本市内で緊急時の無料WIFIが利用可能



私に出来る事はあまりないけど・・・
1人でも多くの方のお力になれればと思います。

新年度

IMG_1914.jpg
この季節が大好きかも?!
数年前から10年前から植えていたのに全然花が咲かなかったモッコウバラも凄く沢山花をつけて楽しい限りです
うちの小さな庭の木々にも新芽が出て、何か新しい事始めたくなりますね!
頑張ぞ〜!!

とうい事で・・・
今、大人気の森先生の手作り石鹸のセミナー行って来ました。
”アイチエイジングソープセミナー”という名前です。
それだけでオシャレ(笑)
出来上がるまでに少し時間がかかるので画像はまだですが・・・
初回で大変だったけど、良い香りに包まれて幸せな気分になります。
固まるまで平らに持って移動しないといけないので、有楽町の駅とか混雑する場所での移動は大変(汗)
次回は5月!楽しみです

フェイク

IMG_1843.jpg いつも第一週にある実家の所の”姫様道中”という桜まつり?の頃に葉桜に成り始めている桜ですが・・・まだ満開です
(って今日はかなり葉桜でしたが・・・)

最近オープンした名古屋の栄アメックス店の”パンドラハウス”さんは色々な体験が毎日出来るようです。
私も、井川先生の前から興味があったフェイク天然石作りに行って来ました(ハート)

まずは、一番で前から興味があったヒロ先生のフェイクスイーツの体験を!
って画像取れてません(汗)
超可愛いマカロンのメモスタンドですが・・・
先生のOK頂いてるので後日UPしますね(私信)
とっても気さくな先生で楽しくレッスンさせて頂きました。
GWに大阪のABCさんで色々な先生が可愛いフェイクスイーツの体験会されるようで・・・
唯一フリーな4日、ヒロ先生の透けるキュウイフルーツなど申込みしました
楽しみ(ハート)

そして、その横で遣っている井川先生の体験会でいよいよフェイク天然石!!
IMG_1886.jpg
左はピアスかイヤリング用、右はペンダントになります(ハート) 
相変わらず1人での参加でしたが・・・お知り合いの方が何人かいらっしゃった事もあり、井川先生含めた皆さんとお昼ご一緒させて頂きました。
そして午後からのフェイクのチョコレートと天然石の指輪作りをさせて頂きました。
IMG_1887.jpg 本当は小さいのは1個なんだけど・・・二つ作っちゃいました(笑)
この二つの画像はその場でパチリ!
そしてチョコレートは先生に助けて頂いて、後は家でと思ったけど無事にその場で完成させることが出来、ルンルンと帰宅しました。
まぁ、頑張りす過ぎてかなり疲れてはいましたが(笑)
でもって作り方の復習をと、朝方、入れた袋から出したら・・・
小さな石一つとチョコレートがない!
よく見ると袋に穴が(ガーン)
ショック(号泣) 
袋貰わずに手持ちの袋に入れたのが原因

今度は、失敗したところを気を付けながらリベンジしようと思います
(チョコレートだけ写真撮ってなかったし・・・)

暫くフェイク物はまりそうです(ハート)

お兄ちゃん

今年の誕生日で、25歳になったお兄ちゃん!
このプログにお邪魔して下さってる方はご存知だと思いますが・・・
お兄ちゃん愛がハンパない私です(蹴)
ヤバイですね(汗)

そんなお兄ちゃんがわけあって、4月始めから、車での通勤が暫く出来なくなりまして・・・
愛情あふれる私は、会社までのバスの時刻表やらルートやら料金やら調べて教えてあげたのですが
バス嫌いなお兄ちゃん、初日何と歩いて会社に行ったそうで、帰り主人が迎えに行きました。
その時主人が、帰り迎え大変だし、待ってたり待たせたりするんだから、自転車の方が良いんじゃないのか?!
と言ったそうで・・・
二日目は自転車で行きました。
そしたら行きは急な下り坂なので問題ないのですが・・・逆はかなり大変だったと言っておりました。
と言っても誰も送れないしね(涙)
そして、三日目の昨日
下の子とlineしてたら「今、にいに送って行ってる」との文字
???
なんだろう?
ニケツ??
おいおい
と思って帰宅すると、どうやら二人でそれぞれの自転車に乗ってお兄ちゃんの会社まで行ったそうで・・・
「大変だったね!」と私
すると下の子からまさかの言葉が・・・
「帰りも迎えに行かなきゃいけないんだよね」
「はぁ??なんで??自転車で???」
疑問しか沸きませんが・・・
「うん、一緒に帰りたいんだって・・・
もう約束しちゃったし」と下の子

お兄ちゃん、どんだけ子供?!
っていうか、下の子の口から約束守るって聞くのも以外

仲が良いんだか悪いんだか??
不思議な関係の二人でした(笑)
9時過ぎ、仲良く二人で帰って来てお兄ちゃんの部屋で何かこそこそ(爆)
食事も部屋に運んであげました。今日だけ特別ね

また週末(笑)

正社員でお仕事している身としては・・・
トールなど趣味の事するのは週末になってしまうわけで・・・
”週末”ってタイトルにしたら、今回は”また週末”でその次は”またまた週末”ってなる可能性大なんですが・・・
なんという”ボキャブラ”のなさ(涙)

ということで、今週も趣味にまい進した参りました(笑)
土曜日は、何カ月かぶりの”ナチュデコ教室”
インストラクターまでは皆さん同じ作品ですが・・・
その後は何個かの作品の中から何個か選んで遣ったら次の段階に進めて・・・
(全部遣っても勿論良いんですが・・・)
その次の段階でも何個かの作品の中から何個か選んで・・・
とステップが上がって行くシステムになっております。
全部遣りたいのは、やまやまなのですが・・・
お休み多いしどんどん素敵な作品を先生が考えられるので、立ち止まってられず、毎回一番進んでいる方の作品とか見ては
”羨ましい、ちゃんと皆勤すればよかったなぁ”と後悔しています。
でも、また6月は大阪でJDPAのコンベンションあるので、またお休みですが・・・(汗)
別に出展してる訳でもないんですが・・・ってか多分更新してなかった気が(蹴)
まぁこればかりは・・・我慢できないのでしょうがないですね(笑)
という事で、5月は別のお楽しみを予定して下さるようだし、完成は7月の予定
全然UP出来ませんね(笑)

そして日曜日は、隔月での井川先生の”テーブルウェア教室”(教室名あってるかしら??)であべのキューズのABCさんに行ってきました。
相変わらず誘惑が多い”ABCクラフト”さん、フェイクの多肉ちゃんまでもが誘惑します(笑)
”スタンプコラージュ”の教室の時は、結構自宅で完成というパターンで、そのままってなってしまってたけど(汗)
何せ焼成して貰わなきゃなので、毎回ちゃんと完成しております(写真撮ってないだけです(蹴)
次回で終わりでまた、新しいクラフトを教えて下さる内容になるようなので、今度まとめてUPしよう!

夜、家でTV見てたら”稲垣えみ子”さんという方の生き方みたいなのをやっていて、
人生半分過ぎて広げていった人生を死に向かって閉じて行くみたいな事言ってました。
私は・・・広げすぎだなぁ?!(汗)
閉じて行く勇気も必要だと思ったのでした。
多分それが出来ないのは極め切ってないからかも?!
この頃、一つを極めて行くのもいいかなぁ!イヤ極めたい!!と思う私と
”フェイクスイーツ、楽しそう遣りたい!”とか”リボンワークいいなぁ!”とか色々な事に興味深々な私がぶつかっております。
私も人生半分、いや残りどんだけ?なんですけどねぇ(笑)
何歳まで生きられるかわかったら逆算出来るんだけどなぁ?!
それでも当日まで何も替えれないかもって気もしたり・・・

4月1日

”1日”にこだわっている私ですが(笑)
4月1日は特別です。

ずっと昔、40年近く前の事ですが・・・
小学校の入学の時に、飼い始めた”リリィ”という名のマルチーズが亡くなりました。
私が名づけました。
当時、両親は仕事の関係で平日は遠方にいて、祖母と姉妹で暮らしていた私は、
4月1日の早朝、母親に「リリィが死んじゃった!」と電話しました。
すると母親から「エープリルフールだからって、そういうウソは良くないよ」と言われたのを鮮明に覚えています。
あれから40年近くたったのにね(汗)
TVで良く、最後を何日か看取ってみたいなのが放映されますが・・・
ココアの時も、リリィの時もそれは突然でした
いつも思うのですが・・・逝く方と看取る方どちらにとっても、突然のお別れと何年も看病してからのお別れ、どちらが幸せなんでしょう??
私は心の準備して逝けるのかなぁ??
取り敢えず、後悔しないように日々楽しく頑張ろうと思う”1日”です。