2013_04
27
(Sat)10:55

前代未聞

あれは、中学3年の音楽の授業の時、市立高校の入試間近の生徒もいてちょっとザワついた授業中・・・
音楽担任の先生が来られず、現国担任で学年主任のM先生がピンチヒッターで見えて
授業を行っていた時・・・何故か思い出せないけど
黒板に「前代未聞」と書かれた!!
「この意味がわかるか?!」指名されたのは私立高校入試を数日後に控えた女子生徒!
勉強が得意じゃない彼女は、自分も先生からもギリギリって言われててちょっとナーバスになっていた。
って皆始めての受験だったので誰もが少なからずそうだったけど・・・
(家の方は田舎だしかなり昔なので”お受験”なんてなかったし中高一貫の学校も殆どなかったので・・・)
彼女が答えられたかどうかは記憶にないけど・・・
先生が「お前らの学年は本当に”前代未聞”だらけの学年だ!」

・・・

・・・

そう、私達の学年は中学時代も高校時代もいつも
上の学年は優秀なのに!!
下の学年はしっかりしてるのに!!
といつも言われ続けてる学年なのです

色々と過去の出来事を回想した後、最後に先生が・・・

「だけど・・
お前達の学年はとても心が綺麗な学年だ。
それは何よりもこれから大事だし、大切にして欲しい!!
そして、これから入試が始まるが全員合格という”前代未聞”を成し遂げられる学年だと思っているので
頑張って欲しい!」
その日の授業は本当に色々話て下さって心に残る授業でした。
なのでか”前代未聞”って結構、私にとっては誉め言葉なのですが・・・(笑)


家の子が・・・
昨日、”前代未聞”ですねと担任の先生に笑われました(汗)
木曜の午前中に参観会&PTA総会・保護者会の後引き渡し避難訓練があって会社を半日休んだのに翌日の昨日に家庭訪問でまた早退しなくてはならず・・・
しょうがないのでギリギリまで仕事して帰宅!

汚い我が家を、少しでも良くみせるように先に帰ってくる息子に片付けの続きをさせる予定が・・・
まだ帰ってこない!!

通学路を車で廻ってみたけど見当たらず・・・

しかも・・・私は家の鍵を持っていない(汗)
焦っていると・・・
先生到着(汗)
「すいません、息子がまだ帰ってなくて・・・鍵ないので私も入れないんですよ」
すると先生が
「じゃぁ、前の公園で天気も良いし春の日差しが気持ちいいので・・・」
そして・・・最後に「本当に面白いお子さんですよね!クラスでも本当明るくて・・・
一生忘れられない家庭訪問になりました。」
と締めくくられました。

オープンガーデンとかオープンキャンパスとかは聞くけど・・・
オープン家庭訪問って・・・”前代見聞”ですよね、やっぱり(汗)

帰ってからそれを聞いた主人はかなり怒っていたけど・・・
理由が、係りの仕事の続きをしてゆっくり帰ってきたからだそうで、遊びに行ってた訳じゃないみたいだししょうが無いじゃん!と私
すると、息子もだけど鍵をこんな日に持っていかない私が悪いという(怒)
だって先に帰ってるって思ったし、大体汚い我が家の中見られなかったからラッキーじゃん!!

それから暫く夫婦喧嘩!
まぁ最終的に謝ったのは・・・主人ですが!!(笑)
だって私!!色々頑張ってるもん!(蹴)
GW   
«  HOME  »
  カレー

C.O.M.M.E.N.T

No title

ローズロミさん、コメント有難うございます。
笑うしかないって感じでしょ(汗)
人に話したら、皆うちもそうしようって言ってたけど目の前に公園無いので無理だそうです(笑)

頭は滅茶苦茶悪いんですが、幼稚園の事とかも覚えてるんですよ…しょうが初めて、人前で読んだ(レコードにあわせてめくっただけで
すが)紙芝居の文章とか…
小学生時代の事とかも…
変な人かしら??
最近のことはけっこう忘れてますが…


2013/04/30 (Tue) 08:11 | ぽこ #- | URL | 編集 | 返信

No title

笑い話みたい
ウケル~ 楽しすぎる~♪
中学生の頃のことを覚えてるぽこさん すごい記憶力で頭よすぎでしょう!!
せんせいが来る日だから早くかえらないと。。。とアセラナイ次男君も
わが道を行くってかんじで大物ぶりだし^^
最後 なんだかんだご主人に謝らせちゃうぽこさんも やっぱりすごい(笑)

2013/04/28 (Sun) 17:52 | ローズ ロミ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック