2016_07
07
(Thu)11:01

元素記号

トールペイントで使う、”アクリル絵の具”ですが・・・
皆さん割と名前とかで憶えているようですが、英語(アルファベット)が得意でない私は
いつも数字で覚えます。
仕事柄か数字は割と頭に入るんですよね(笑)
セラムコート2505ってあったら白が浮かぶとか・・・

そんな私が・・・会社のトップが変わってお得意さんのグローバル化(?!)にともなって(って今更ですが・・・)
営業部が週1のペースで英語教師を招いて勉強会を始めたので、それを機にうちの部でも勉強しようかってなって
ちょっと勉強を便乗する形で始めました(笑)
でも、今更無理ですよね(蹴)と思ってましたが・・・
エニッド先生のセミナーの時に、通訳のHさんは勿論、Aさんとか普通に会話してるのが羨ましくて、やはり頑張ろうと思いなおしました。

そんな中、下の子の学校の小テストを発見!
元素記号の小テストだったのですが・・・思い切り驚きの点数(汗)
何とかせねばとネット検索したら・・・
なんと「元素記号の覚え方」というのが載っていて歌で憶えるんですが・・・
始めは???だったけど超面白くて、子供はこれだと覚えにくいって言ってましたが・・・
毎日帰ると子供に画面見てチェックして貰いながら覚え始めました(笑)
「水平りーべ、僕の船、なまガール・・・」
面白いです(ハート)
残念ながら118の元素記号、見つけた3種類の曲のうち、1つは「Br・Kr(臭素・クリンプトン)」までで、他の2つは途中からアルファベットの羅列になっているので完全に制覇するのは無理そうですが・・・

会社でその話をしていて、凄いねぇと言われたので「お兄ちゃんが小さい頃は、ポケモン100何体覚えましたよ」と言って更に好きだねぇと驚かれました(笑)
そしたら・・・他の人からの情報!!中国王朝も歌で覚えるバージョンがあるそうで・・・”アルプス一万尺”で覚えるとか??
昔はそんなのなかったよね?と同年代の人と盛り上がりました。
それで検索したら、同じ内容を”もしもしかめよ”でも覚えるパターンもあるとか?!
色々楽しいです!最近!!

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント