2011_01
05
(Wed)00:24

京都旅行

日帰りで京都に旅行に行ってきました。
年末から年始にかけて加古川→岐阜&長野だったので、実家に寄れないと母親に言ったら思い切り悲しむので・・・
「日帰りならどっか連れて行ってあげるよ」と軽く言って・・・
「京都方面それとも東京方面??」と付け加えたら・・・
「京都」と答えられて・・・
京都は修学旅行以来なわけで・・・(このあいだ駅前の居酒屋さんにSさんに連れていってもらったけど・・・
かなりの不安を抱えつつ・・・
Sさんにメールしたらお勧めの一日コースをわざわざFAXしてくれました(感謝!)
そしてそのコースどおり今日、無事に母親と下の子となぜか姪っ子と4人で京都旅行してきました。
まずは京都駅から嵯峨嵐山へ!!
駅前で人力車を発見!!一番安い10分コースでも京福の嵐山駅は楽勝らしいので、2台お願いして4人とも初人力車!!
お話しながら、車とかの事考えながら重いのに・・・と母親はえらく感動!!
おまけに、人力車乗るって聞いてなかったから驚いたそうで・・・(って私だって突然乗りたいって思ったから・・・)
感じのいい人だったし・・・季節ごとのシール4枚集めると”嵐”と書いたTシャツくれるそうなので、揃える気になってきた!!
それから、”天龍寺”行って京福乗って”北野天満宮”よりました。
お正月だからか露店沢山出てたんですが、こっちではあまり見ない”生姜漬”やら”甘酒”やらみて「へぇ~!」って驚いたり・・・牛さんの頭なぜて自分の頭なぜると賢くなるらしいので(??)あちこちに置いてある牛さん触りまくりました!(笑)
それから、市バスにのって八坂神社→高台寺→清水寺へ
ところどころで、ゆず茶飲んだりアイス食べたりみたらし食べたりおでん食べたり牛筋のどて煮みたいの食べたり・・・って食べてばかり(汗)
勿論、嵐山では””湯豆腐定食”食べたし・・・

ただ、母親のデジカメで撮ってやるのが精一杯で、自分のデジカメに画像が・・・自分達が移ってるのしかないので・・・UPできなかった(涙)
人力車のお兄さんなかなかイケメンでした(笑)

市バスは勿論、北野天満宮も清水寺も凄い人だったけど・・・
特に市バスでは、息子と姪っ子がお年寄りに進んで席を譲ってあげてずっと立ってたのが、ちょっぴり嬉しかったり、お祖母ちゃんが大変だからと自分が足が痛くなったと言いながら荷物もってやったり、階段こけないように、声かけたり手を引っ張ってやってるのに嬉しくなったり・・・
とてもいい旅行でした。
Sさんのお陰で全然迷わなかったし!!
今度の4月か5月に修学旅行の姪っ子は、金閣寺や銀閣寺に行きたいって言ってたけど・・・
友達と新鮮に驚きたいそうで、修学旅行で行きそうな所は辞めて・・・
ってSさんに書いて貰ったコース廻るので満足!!
とっても楽しい一日になりました。
母親も姪っ子も息子も喜んでくれたし・・・良かった良かった!

明日は遅らばせながらの初詣!!(って今日あちこち拝んじゃったけど?!初詣で良いのかしら?)
ってもう5日!!
6日からお仕事なので・・・お休みは一日を切ってしまった(涙)
今日一日充電しよう!!って出来るかな??
最終日   
«  HOME  »
  2011年

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック