2011_03
24
(Thu)10:00

息子

110323_174438.jpg いつもの年と変わらず家の近くの”モクレン通り”には白い木蓮の木が一杯咲き乱れています。私はこの時期のこの通りが大好きです
お水にも放射能が含まれたとか??
頭が悪いからか、”ベクレル”だの”ミリシーベルト”だの10の-5乗だのと計算式やらなんやら並べられても理解できないし・・・人体に被害はないけど摂取しないようにって言われても???
海外からも、迅速じゃない対応に「隠しているんじゃないか?!」とか色々と疑念を持たれてるらしい!!
中途半端な言い方するから(偉い方だから考えはあるんだろうけど・・・)色々波紋が広がって皆が不安に余計になるんじゃないかしら??

こんな時に不謹慎と思う方もいるかもなので続きに隠します。
おまけにいつもの長文です。
我が家のお兄ちゃんは高校卒業して、介護関係の専門学校に入りそのまま行けば国家資格(?!)も取れて晴れて社会人の予定が・・・
「自分の思っていた学校と違う!」と早々と退学してしまい就活をしてました(本人曰く)
本人の希望は現場の肉体労働系だったのですが、見た目、完全なる”草食系男子”でおまけに細いし色白だし・・・面接でもそういう事でもっとがっちりした子が欲しいような事を言われたらしい?!
でハローワークの人も資格に”簿記や情報処理”等があるので、事務系の方がかたいといわれ受ければ今度は、女子の方が良いといわれ・・・結局、フリーター状態でした。
年末に郵便局のバイトを進めたら、本人乗り気で・・・祝初バイトとなり、働く気が本当にある事が確認出来たので(私的に今だと感じれて!!)知り合いの方にお力添えを頂いて無事3月1日から社会人となりました。
仕事は思ったより大変だそうですが、朝早く家を出て、夜も遅くに帰って来るし突然休みのはずの日曜日が仕事になったりしますが、毎日頑張って働いています。仕事が終わると「今から帰るから」と連絡を入れてくれ、私もお弁当を作って毎朝、庭先までお見送りに出て「今日は雨だから気をつけてネ!」とか「今日は朝方、震度2の地震があったみたいだよ!」とかそれはそれは、主人ともしなかった良くある新婚生活のような朝なのです(笑)
息子の入った会社は電気関係で、福島原発内で爆発があった時、インタビューで「当社の社員と協力会社の社員が・・・」って言ってて、もしこちらでそういう事態になれば行く事になるのかなぁ?と確かに少しは思ったのですが・・・昨日帰った息子が「5月ぐらいに福島原発に手伝いに行くみたい?!」というのです。具体的には聞いてないようですし、中での作業なのか何をやるのかも全然わかっていませんが・・・
既にボランティアで現地に行かれてる方や自衛隊の方、勿論東京電力の社員の方も現場の危険なところで作業しているので、不謹慎だと思うし、非国民かもですが・・・
「どうぞ救世主になって来て下さい」といったという自衛隊の方の奥さんのようにはいきません。
出来れば、行かないで欲しいと思ってしまう私がいます。
そんな矢先、小学校から連絡が・・・
本当に問題児で、担任の先生から何度も注意されて謝った事か?!
(まぁ相変わらず、体が大きいので、ちょっと触ったら「先生、○○君に殴られた!」といわれたとか「ゴリラ!」って言われたから怒鳴ったら泣かれたとか・・・本人を信じれば10ヶ中7ヶは悪くないんですが・・・)
また、春休みなのに何かしでかしたかと、出てみたら担任の先生ではなくて男性の声!
「25日の離任式ですが・・・」というのでこんな時だから中止かな?なんて思ったら
「教頭先生が移動されるので花束を贈るので・・・」あぁ~あ、お金の請求か?そんなのいちいち大変だなぁと思ったら・・・
「教頭先生に誰にお花を貰ったら一番嬉しいですか?と聞いたら2年○組の山○そう○君にと言われたので、問題ないようでしたら、当日お願いしたいと思うのですが・・・」との事!
わざわざ電話して来るんだから親もって事かとどうしようかと確認したら、子供だけで良いけど当日の朝練習をしたいので、早めに登校して欲しいだけだった!!
全校生徒の中で選ばれるなんて凄い!と喜んでお受けしたけれど・・・
よくよく考えれば、それだけ問題児で目立ってたって事かと・・・来年度またまた不安になった!
彼はただいま、反抗期真っ最中(多分?!)

4月からは、いよいよ3年生!
地区の役員も、22日の引継ぎ兼ねての役員会から始動し、月に最低でも2回以上の集まりがあるそうで・・・それ以外にも所属する部会やら5月からの秋祭りの準備の為の会合やら目白押しって感じ!!
そして、お兄ちゃんの現地でのお手伝い!!(長く行く訳じゃなさそうだけど・・・)
”なんくるないさ”!! 1日1日頑張るしかないか!!


«  HOME  »
  日曜日

C.O.M.M.E.N.T

アイランドさんへ

コメント有難うございます。
お兄ちゃんは遠方という事もあって凄く早く出かけ、夜は遅くに遅くに帰ってきます。
余りハードなので、心配ですが・・・私が入社した時も、こうだったなぁ!
文句言いながら、親に「大変なら、むりするなよ!」と言われながら行ったな(ハート)なんて懐かしく思いながら過ごしてます(笑)
このままの生活が続く事だけを願ってるんですが・・・

下の子は、体が大きいだけで目立つ上に口が悪いので(我が家は皆悪いからしょうがないけど・・・)、小学校入学当初から、問題児なんですよ(涙)
でも、少しわかってくれる先生が居た感じで嬉しかったりしました。
ただの問題児だったら、選ばれ無かっただろうと・・・
親バカですね(笑)
4月から新学期!新たな気持ちで頑張りたいと思ってます!

2011/03/28 (Mon) 08:22 | ぽこ #- | URL | 編集 | 返信

No title

お兄ちゃん、がんばっていて、何よりですね。
弟君もすごい!うらやましい
うちは、二人とも、目立たない子だから・・・

春からまた、新しいスタートですね。

2011/03/26 (Sat) 16:02 | アイランド #DEn/WaYs | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック