TOP旧プログ ≫ 誕生日

誕生日

昨日は、お兄ちゃんの誕生日でした。
120312_205135.jpg
地元(?!)で有名なハンバーグのチェーン店”さわやか”で誕生日祝いに食事をしました。
1年前のその日も、支店は違うけどここで誕生日祝いをしました。
あの時は、東北は大きな地震や津波が来て大変だとは知っていたけど・・・
まさか、家族が今だに見つからない人や、故郷を失ったりする人がこんなに沢山になるなんて想像も出来なかったし、ある意味他人事だったような???
その後、知り合いの方の家でも、お水や電気が暫く来なかったり、液状化現象が深刻だったりしてビックリ!!
何かお手伝いしたいと、チャリテー協力させて頂いたり、義援金送ったり、表札描いたりしたけど・・・
果たして、少しは役にたったのか??
国会中継みたり、TVでの映像みたりして、憤りを感じたり、悲しくなったりしても、何にも出来ないと落ち込んだり・・・
暫く、筆を持つ事さえも、申し訳ない気がしたり・・・
でも、心配でメールしたお友達に、「暫くは無理だけど、またセミナーで会いましょうね(ハート)」なんてREメール貰ったりして、逆に勇気付けられたり・・・
お水とか送ろうとしても・・・「もっと困ってる方いるから私は大丈夫なので」と謙虚だったり・・・
あれから、もう一年なんだと思ったり、まだ一年だと思ったり・・・
いろんな事が頭ん中、グルグル廻ります。

今までも、割と防災グッズはある程度揃えていたけど・・・
あれから、避難所にはお医者さんが常駐してくれる所、食事がちゃんと届く所とそれが何にも無いところがある事・ヘリコプターから救援物資は投げない事!携帯は大事な時に使えなくなる事!!
何か知らない事一杯知ったけど・・・
やっぱり、不安だったり・・・
昨日、食事が終わってから、改めて避難経路とか、連絡付かない時はどうするかとか色々話合いました。

お兄ちゃんの誕生日は、我が家の防災の日にもなりました。
多分、これからもずっと・・・

そして、家族について、絆について改めて考えれる日になればと思います。

そして・・・1日も早い復興・復旧を祈ります。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL