2012_10
01
(Mon)10:40

台風

台風、皆さん大丈夫でしたか?!
土曜日の帰り、カリグラフィーのS先生からメール!
「明日、台風上陸するかもだけど、どうしますか??」
午前中は地区の用事があったので、1日の予定を午後からにして頂いていた私。
自他共に認める(笑)晴れ女の私は「台風は全然大丈夫だと思うので、行きます!」って返信しました。

朝、今度の土日のお祭りの準備の為、主人は「体育推進委員」として私は来年度の「婦人部」の役員として参加!
それよりも前に、筋トレに行って来ると下の子が自転車で出かけていたのですが、お手伝いに来てくれて、
一緒に冷蔵庫運んだり、ブルーシート張るの手伝ったりかなり頑張ってくれました。
うちの地区、お爺ちゃんの役員さんいっぱいだから助かる!!(笑)
ってただ突っ立ってるだけの人多すぎ!私もだけど(蹴)

本人もみんなに「偉いね!」とか「助かる!」って言われてその気でした。

順調に終わったので、支度をしてカリのお教室へ!!
お教室に着くまでは、少し雨がパラパラ程度だったのに段々怪しくなって、
先生も心配してくれて、手早く片付けて帰路に!!

電車は10分程度の遅れで問題なく乗ったものの、快速なのにゆっくり走ったり止まったり・・・
で、快速終点の、「蒲郡」で、「前の電車が、手前の駅で止まっているので、暫く停止します」の後・・・
そのまま止まってしまいました(驚)
後一駅だったのに・・・その後どんどん台風が酷くなり、新幹線も止まったとアナウンス!!
暫くして「豊橋から熱海までの普通電車は運休になりました。次は明日の始発になります」と更にアナウンス!
しょうがないので、主人に電話して、電池がなくなるから、主電源を切っておくので必要な時にはこちらから連絡すると伝え、台風上陸が夜中かものアナウンスを信じて、電車泊を考えて、食料を仕入れに構内のコンビニでおにぎりとパン、水分余り取るとトイレに行きたくなるからと飴も忘れずに購入!!
席を向かえあわせに直して、スペースを確保して、持っていた荷物を包んでいたエアクッションを枕にし仮眠!
ってまだ、早いけど直ぐに寝れるのは特技!!
うちの家族は地位も学歴もないけど順応性は優れていると自負しているので(蹴)
万が一で家族離れ離れになっても子供達にも独りで生きていって貰うサバイバル的な能力だけは身に付けて欲しいと願っている変な母親なのです。

で一眠りしたり、トイレ行ったり食事したりしていた約5時間後、豊橋駅まで止まりながらも無事着きました。
豊橋まで着いたら新幹線は動きだしていたのでそれに乗って無事に浜松駅に着き、主人とお兄ちゃんに迎えに来て貰い返る事が出来ました。しかもラッキーな事に新幹線、私的には直ぐに乗れたんですが、2時間以上遅れてたようで、特急料金が払い戻しされました。
事故のため、振替輸送(?!)とかは経験あるけど、払い戻しは初!
なんか得した気分(THE単純)
「晴れ女だったはずなのに」って帰りの車で言ったら、お兄ちゃんが「それは無理だわ!俺、車洗ったから!!」
「台風くるのにか?」と主人!!
そうなんです!!私より強い車洗ったら絶対と言って良いほど雨の降るお兄ちゃんです!
「お母さん、帰ってからにしてくれれば良かったのに!」と私!
相変らず”脳天気”な我が家です(笑)
でも、帰り信号機が所々消えてたり・・・酷かったらしい?!
そういえば、電車も揺れてたし・・・
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

シバ、コメント有難う。
なかなかの体験でしょ!
実は「行くなって止めてくれないから!!」という私に
「だってお母さんだったら大丈夫だと思ったし、止めたら機嫌悪くなるし・・・」と主人!の会話もあったんですよ(笑)

ポーセ沢山お願いしちゃってすいません。
宜しくお願いします(ハート)
ゴシック体、今回はちゃんと練習してきます!!(有言実行!!)←10月の目標!!

2012/10/01 (Mon) 12:59 | ぽこ #- | URL | 編集 | 返信

ぽこちゃん昨日はありがとう!
台風の最中大変だったね
早くカリグラフィーを終えたのに長い帰路でしたが、乗り継ぎがスムーズに出来てよかったです。
4時半頃の浜松の映像が出てもうびっくりしちゃってましたが、優しいご家族が来てくれてよかったなぁって思いました。
次回までにはポーセも焼成しとくのでお楽しみにね!

2012/10/01 (Mon) 12:30 | シバ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック